ブログ
2011年03月05日
スプリング・エフェメラルとオリビンとシーフードカレー
今日の朝刊・地方版に載った福寿草の話題で、「そういえば、ウチの裏もそろそろ…」と思いつき行ってみると、「お~、出てる出てる!」
![]() |
日当たりが良くて、山影で風もあまり当たらないので、けっこう早くから顔を出すんでしょうネ。花言葉は、幸福・祝福だそうで、たしかにウキウキとした気持ちにさせてくれます。
![]() |
花が完全に開ききっていないのが、なお愛らしいデス。
そんな春の日ですが、港の日通埠頭では、「オリビン」の積出しが行われていました。天気はサイコーなのですが、「とにかく風がちべたい!」
![]() |
アポイ岳の裏庭・幌満で採石されたかんらん岩(主要鉱物であるかんらん石の学名がオリビン)の砂利(オリビンサンド)が積みだされているのです。新潟に行くとのことで、鋳物用でしょうかね?
![]() |
オリビンという名は、オリーブ色に由来します。まさに、オリーブグリーン。きれいに研磨すれば、地下深いマントルを思い起こさせるような深みのある緑となります。
![]() |
ところで、今日はまちの保健福祉センターで「親子食育教室」があるということで、家を出たのです。食育協議会のお母さん方の協力もいただき、親子でシーフードカレー作りにチャレンジです。サラダには、地物のフノリもつきましたヨ。
![]() |
保健福祉センターは通称「きらく」と呼ばれ、町の保健福祉課のほか、デイサービスセンター、社会福祉協議会も入った保健福祉の拠点施設です。
![]() |
お年寄りのためのワンストップ窓口・地域包括支援センターもこの中にあります。介護のこと、福祉のこと、何か気になったら、お気軽にご相談ください。
![]() |
JR日高本線の終着・様似駅のすぐ裏にある大きな建物。玄関前で出迎えるのは、ト~ゼン、かんらん岩の巨石モニュメントです。(タク)
2011年03月04日
春の日のアンサンブルはいかが
様似図書館でスプリングコンサートが催されるようです。
木管五重奏団「ウィンドアンサンブル・ポロゴ」コンサート。3月13日(日)、開場13時です。出かけたくなるような陽気だといいですね。ぜひ、ご来場ください。
![]() |
| ポロゴコンサートポスター9(A3).pdf |
ところで、その図書館の玄関正面の壁に掲げられている木彫。アノ、砂澤ビッキ(1931-1989)の作品です。とても大胆な彫りの魚体に幻想的な模様が印象的。正直、よく分かりませんケド、近くで見るとケッコウ圧倒されます。
![]() |
天井を見上げれば、ステンドグラスの周りをゴメ(?)が飛んでます。
![]() |
蔵書数93,000冊。広々としたスペースには、雑誌コーナーや視聴覚コーナー、ゆっくりと本を楽しむコーナーなど充実の空間です。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
移転改築された様似高校の跡地に平成2年(だったかな?)に建てられた独立図書館です。
![]() |
人口5千人足らずのまちには、少々ぜいたくと思われるかもしれませんが、町民の情報センター・憩いの場所として、今ではなくてはならない施設です。(タク)
2011年03月03日
オリーブグリーンは様似のオフィシャルカラー
先日、所用で南産業の倉庫まで行ってきました。ここには、硬~いかんらん岩をも見事にカットしてしまう巨大岩石カッターなどの工作機械があるのです。
様似町役場前のかんらん岩広場の研磨標本も、すべてここで切断・研磨されたもの。小さなものはいざ知らず、巨大な岩石までも切ることのできる設備は日本でもそうそうないんじゃないでしょうか。
目には目を、歯には歯を…。巨大岩石には、巨大歯を。
![]() |
直径2mもあろうかという巨大回転歯。近くで見ると迫力があります。
![]() |
さらに大きな岩は、もうひとつのカッターで切断します。が、歯が見当たりませんよネ。
![]() |
実は、回転歯では大きさへの対応に限界があり、巨大岩石は、なんとダイヤモンドが埋め込まれたワイヤーで切るのです。
![]() |
様似町内には、よく見るとかんらん岩広場のほかにもいろんなかんらん岩のモニュメントがあるんですよ。なかでも、私がイチオシなのは、様似中学校の石標。オリーブグリーンの色合いと磨きがすばらしいんですよ。
![]() |
倉庫の中には、磨き残したかんらん岩のキュービクルもあったり、切断後のハネ物が山積みされていたり、きっと石好きにはヨダレが出るような宝物なんでしょうネ。
![]() |
![]() |
これら石の切断や磨きを行っているのが、この道?年の職人・Nさん。アポイ岳ジオパークのサイトサイン整備のときにもお世話になりました。
![]() |
火星よりも遠い地下深くのマントルからやってきたアポイ岳のかんらん岩。世界で最も重い岩石で、硬さも尋常じゃないそうです。でも、切って磨けばマントルにあった姿のオリーブグリーンが顔を出す美しい石。アポイ岳ジオパークのジオサイト看板として町内のあちらこちらで目にしていただけますので、説明板だけでなく、石もぜひいっしょに観察していただければうれしいです。(タク)
2011年03月02日
カンランアポイを探せプレゼント発送
当webサイトのお楽しみコンテンツの1つ「カンランくんアポイちゃんを探せ」
http://www.apoi-geopark.jp/contents/mascot/look.html
のプレゼント企画第一弾の応募締め切りは先月末でした。
ということで、本日、応募いただいた方々の中から厳正な抽選を行い、当選者が決定しました。

当選者にはカンランくんとアポイちゃんの携帯ストラップペアと、当選通知をお送りしました。

ご応募いただいたみなさん、この緑色の封筒が届くのをどきどきしながらお待ちくださいね。
届かなかった方は、ごめんなさい。次回以降もチャレンジをお待ちしています。
ちなみに、今回のカンランくんアポイちゃんの隠れ場所とキーワード(答え)を教えちゃいます。まだ答えを見たくない方は、この下の部分を見ないでくださいね。
キーワード1「ア」の隠れ場所
http://www.apoi-geopark.jp/geopark/index.html

キーワード2「ポ」の隠れ場所
http://www.apoi-geopark.jp/apoi/theme_a2.html

キーワード3「イ」の隠れ場所
http://www.apoi-geopark.jp/apoi/theme_b.html

キーワード4「だ」の隠れ場所
http://www.apoi-geopark.jp/apoi/theme_c2.html

キーワード5「け」の隠れ場所
http://www.apoi-geopark.jp/apoi_map/index.html

というわけで、キーワード(答え)はズバリ「アポイだけ」。
ちょっと場所がわかりにくかったかも知れませんが、みなさん、いかがでしたか?
次回もお楽しみに!(krmd)
2011年03月01日
日高王国で首都圏へ
2週間ぶりのごぶさたです。
先週4日間、前回お知らせした「日高王国」用務で東京、大阪へと行って来ました。
みなさんにお土産を買ってきたので、先着10名の方へプレゼントしまあす、と
言いたいところですが、今回はお土産ばなしでご勘弁を。
今回の目的は旅行代理店をまわり「修学旅行のおりには是非とも様似、
浦河を訪れ1次産業体験をして、民家に泊まってください」という売り込みでした。
横浜、大阪にある大手旅行会社を含め20社ほどの修学旅行
担当者の話を聞いたところ、いずれも日高には好印象。
馬がいて、海があって、山があって景色が素晴らしいので千歳から3時間くらいは問題
ではないと言われ、気を良くしました。
行くまでは「やっぱり小樽や富良野が人気だろうなあ」「旭山動物園から
遠いのはネックだろうなあ」と心配していましたが、担当者の食いつきには正直
驚き。
競馬好きの担当者だったのか話が馬に及ぶや「めっちゃテンション上がって
きたわあ」とネイティブの関西弁で身を乗り出してました。早速、来年280名受けてほしい、
再来年150名で行きたいので行程の案を送ってほしい、とすぐにでも商談が成立するかの
勢いにタジタジ。
みなさん!この日高は、実際住んでいるとわかりにくいのですが、私たちが思っている
よりずっと集客の可能性を秘めたところなんですよ。
担当者たちが発する北海道へ行きたいオーラを思い出すたび、私の確信は強まっていくのでした。
(302)
(何か都会的な1枚を、と思ったのですが、こんな写真しかなくてすいません。これ横浜のランドマーク
です。写真を見返したら、仕事してるより遊びで撮ったものの方が多かったので…)



























