ブログ

2024年05月29日

初夏のアポイ岳の様子

529日(水)、とある企画でアポイ岳に行ってきました。

アポイクワガタ.jpg

ギリギリでしたが、今年もアポイクワガタを目にすることができました。

チシマキンレイカ.jpg

チシマキンレイカ

アポイゼキショウ.jpg

アポイアズマギクとアポイゼキショウ

ヒロハヘビノボラズ.jpg

ヒロハヘビノボラズ

とある企画については、のちほどお知らせします。お楽しみに。

2024年05月28日

日高山脈襟裳十勝国立公園誕生へ

アポイ岳ジオパークビジターセンター前に「看板」を設置しました!!

北海道の国立公園のマップと日本のジオパークのマップもご覧ください。

日高山脈襟裳十勝国立公園誕生へ.jpg

2024年05月22日

立夏のアポイ山麓公園

アポイ山麓公園とビジターセンター周辺では、ツツジとナナカマドが花を咲かせています。週末のアポイ岳は、登山者でにぎわっています。

ツツジ.jpg

↑エゾヤマツツジ  ↓ナナカマド

ナナカマド.jpg

2024年05月08日

様似小学校5年生のアポイ登山事前学習会

58日(水)、様似小学校5年生の教室でアポイ登山事前学習会があり、お話に行ってきました。5年生のテーマは「岩石」。「アポイ岳をつくる岩石、石と言っても種類いろいろ!」を知るために、岩石標本も観察してもらい、違いを確かめてもらいました。今年は一人1セットずつ観察できるように観察キットをつくりました。

5年生は、とっても元気で、質問や感想をたくさんお話してくれました。5年生は山頂を目指します。一緒にアポイ登山できることが楽しみだったのですが・・・。517日も24日(予備日)も雨で、登山は中止となってしまいました。残念ですが、またの機会に。

アポイ山塊.jpg

様似小学校から見えるアポイ山塊

2024年05月06日

アポイ岳ジオパークビジターセンターイベントを開催しました

53日~6日、イベント「草花のしおり作り」を開催しました。身近な自然のワンポイント解説をとおして草花や地史に詳しくなってもらって、本物の「つくしや桜」を使った「オリジナルのしおり」をつくる手作業も楽しんでいただこうということで企画しました。

53日も4日も、朝から駐車場は満車。天気にも恵まれ、登山、キャンプやゴーカートも、にぎわったゴールデンウィークでした。

GWのアポイ山麓.jpg

月別アーカイブ

  • Mt.Apoi Geopark Facebook