ブログ

2023年08月21日

アポイ星空観察会


アポイ星空観察会は、ホテルアポイ山荘が主催し、アポイ岳ジオパーク認定ガイドが月2回ほど案内します。812日(土)の星空観察会の様子を紹介させていただきます。

8月12日、曇り空の中、15名の参加者が星空観察会に集まりました。ホテルアポイ山荘のミーティングルームで集合して、島田ガイドと阿部ガイドが夜空について、そしてこの時期に見える星や星座について説明していました。説明では、さまざまな星座が紹介されただけでなく、アイヌ語の星座名や意味も紹介されました。

PPT 白鳥座.jpg

このイベントは、8月によく見られるペルセウス座流星群にぴったりのタイミングでした。

PPT ペルセウス座流星群.jpg

屋内説明の最後には、アポイ岳が宇宙とどのようにつながっているかを教えてくれました。アポイ岳は希少なかんらん岩でできて、はやぶさ(探査機)ミッションから持ち帰られたサンプルにはかんらん岩が含まれていました!ガイドがかんらん岩のサンプルと隕石のかけらを配って、皆さんに見てもらいました。

PPT はやぶさ.jpg

島田ガイドはすぐに外に出て天気を確認し、雲の一部が切れて星が見えると嬉しそうに告げました。ホテルアポイ山荘が参加者全員に小さな懐中電灯を貸してくれたので、参加者たちは駐車場を通り過ぎてホテルの裏の小高い丘に登り、暗くて開けた場所に出ました。

雲が切れ、星と天の川が見えてきました。ガイドがレーザーポインターで、以前紹介した星や星座を指さしてくれました。私たちは白鳥座や夏の大三角形などが見えました。ペルセウス座流星群の流星もいくつか見えました!

今後のアポイ星空観察会の情報は、ホテルアポイ山荘のホームページでご確認ください。

https://www.apoi-sanso.co.jp/ 

お待ちしております!

20230812_205939 copy.jpg

月別アーカイブ

  • Mt.Apoi Geopark Facebook