ブログ
2025年09月30日
様似中学校1年生の「様似のなりたち」ツアー
9月30日(火)に、様似中学校1年生24名と先生5名とジオパーク事務局2名で、「様似のなりたち」ツアーとして、様似町内をまわってきました。
この校外学習は、様似の歴史の流れを学ぶとともに、その歴史の成り立ちと地形の成り立ちとの関りを実感してもらう。昨年からSDGsの観点でも学習を行っています。
まず、石切り場で、アポイ岳を見ながら様似町全体の成り立ちを学びました。
今年は、非常にたくさんの質問がありました。すごい!
時間オーバーのため、バス移動中の時間も使って、回答しました。
様似観光案内所
かんらん岩の砕石場
写真は途中の幌満川。紅葉までもう少し。
いちごハウス
終わりの会
周りの生徒に、この質問はここでしたらいいのでは?など、声掛けを行ってもいて、どこの見学場所でもたくさんの質問を考えてきていて、ものすごく関心意欲が高く、周りのことも良く見ていて感動しました。
2025年09月26日
第15回日本ジオパーク全国大会のアポイ岳ジオパークプレツアー「ぐるっと日高山脈とかんらん岩探訪の旅」の開催報告
9月25日(木)から26日(金)にかけて、第15回日本ジオパーク全国大会の
アポイ岳ジオパークプレツアーとして「ぐるっと日高山脈とかんらん岩探訪の旅」を開催しました。
日本全国からご参加いただきました。様子をレポートします。
9月25日(木)は、雨と風の新千歳空港からはじまりました。
新冠サラブレッド銀座では、馬産地日高や泥火山の話を伺いました。雨でしたが、外に行きました。
昼食は新ひだか町静内のエクリプスホテルのツブ飯定食。好評でした。
車窓から三石蓬莱山を見学。
天気は様似町に近づくほど大荒れになっていきました。
一部は行程変更と車窓からの見学になってしましたが、傘をさしてのかんらん岩広場の見学、
国道から幌満峡でのかんらん岩の渓谷の雰囲気の見学、ビジターセンター見学を行うことができました。
夕飯は地場産品を中心としたメニュー。喜ばれました。
懇親会は大変盛り上がりました。
9月26日(金)は、天気に恵まれ、ホテル前でアポイ岳を見てから出発しました。
様似町のプレート境界を見学し、本ツアーのテーマである日高山脈のなりたちの現場を訪問しました。
えりも岬では、強風だと思っていましたが、微弱な風。展望台まで歩きました。
学芸員さんから、明治22年に初点灯の襟裳岬灯台・昆布漁・ゼニガタアザラシ・百人浜緑化事業・マンモス臼歯などについて伺いました。
襟裳灯台からアポイ岳が見えましたが、山頂は雲の中でした。
忠類ナウマン象記念館でも学芸員さんから、館内案内いただきました。
その後は、幕別町から旭川まで約200kmのバス移動。日高山脈をぐるっとまわります。北海道は広いです。
ガイドさんからは、車窓から見える十勝らしい畑の景色・日高山脈などの話を伺いました。
道の駅なかさつないで、各自昼食をとりました。
狩勝峠は天気に恵まれ、標高644mの展望台から広大な十勝平野、阿寒方面が見えました。
駐車場の直下を、旧根室線の旧狩勝トンネルが通っていたそうです。
南ふらの道の駅、上富良野町の見晴台公園を経由して、旭川に到着しました。
無事にツアーを終えることができ、みなさまと大変楽しい時間を過ごさせていただきました。
2025年09月24日
浦河小学校の理科の地層見学に行ってきました
9月24日(水)に浦河小学校の理科の地層見学に行ってきました。
砂岩と泥岩を見分けて観察してもらいました。
久しぶりにほぼ全身のイノセラムス シュミッティを見ました。
身近な場所で化石がみられて、浦河町はとても貴重な場所。
2025年09月22日
盗掘防止パトロール員研修「ヒグマの生態と出会った時の対処法」に行ってきました
9月22日(月)盗掘防止パトロール員研修「ヒグマの生態と出会った時の対処法」に行ってきました。
みんないつ、どこでクマに会うのか、わかりませんので、研修会で勉強・意見交換するものです。
アポイ岳ファンクラブのかた、アポイ岳のパトロール隊員など、約25名が参加されていました。
・ヒグマの生態、習性について。
・ヒグマを寄せつけないためには?
・もし、100M先でヒグマを見たら、どうする?目の前で見たら、どうする?
というようなことを学びました。
正しく対処し、正しく認識することが大事と思いました。大変勉強になりました。
2025年09月21日
9月21日(日)の様似町全域停電の備忘録
一部の状況の報告です。
0時に、国道336号の様似町冬島~旭が通行止めとなる。
未明に、様似町全域で停電。町内の送電線に木が倒れたことが原因のよう。
えりも町全域も停電。
6時30分に、国道336号の冬島~旭が通行止め解除となる。
様似町では、トタン屋根が飛ぶ被害などが発生したと報道される。
気象庁の観測値によると、浦河町で20日から21日に観測された最大瞬間風速27.8メートル。
9時頃から、看板や観光施設の見回りを行う。
・信号は、停電。
・特に観音山に枝や葉が、散乱を確認。
・平宇国道で、道路に枝葉があがっており、未明~早朝に道路冠水。
・海には、波の花が漂い、風と共に時折舞い上がる。
・海の波は高く、茶色に濁る。
・国道のトンネルも停電で、真っ暗。
様似川河口の様子
親子岩周辺 波が高い
プレート境界周辺 高い波
日高耶馬渓から見たえりも町方面 高い波
冬島漁港にはカモメの群れ
午前中に、キャンプ場閉鎖、ビジターセンター閉館。
16:26 町内全域で電気復旧
17:30 17:00頃に発生した、冬島・幌満・旭地区の再停電が復旧
<参考>
大雨と暴風及び高波に関する胆振・日高地方気象情報 第5号
室蘭地方気象台 発表[気象概況]
9月20日夜から21日にかけて、前線を伴った低気圧が発達しながら北海道付近を通過する見込みです。低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、大気の状態が非常に不安定となるでしょう。また、気圧の傾きが大きくなるため、非常に強い風が吹く見込みです。北海道地方は大荒れの天気となるでしょう。
<秋が近づいてきました>
だいぶ寒くなってきて、朝晩に暖房をたいたかたもいるという様似町の季節感です。
マツムシソウ
ノコギリソウ
ヒロハクサフジ
葉はハマエンドウに比べ全体的に小さく、10~16枚ついています。



