• HOME
  • ブログ
  • 6月21日(土)に幌満峡のガイドに行ってきました

ブログ

2025年06月21日

6月21日(土)に幌満峡のガイドに行ってきました

幌満峡のガイド依頼をいただきまして、下流の第2発電所から、幌満ダム(第3発電所堰堤)まで、駆け足でしたが巡りました。

IMG_6708.jpg

水力発電所と地形、植物と土壌の関係を見ていただき、ゴヨウマツを観察したり、かんらん岩体の規模の大きさ、川岸に降りて新緑と透明感のある川、滝の音を感じることができました。久しぶりに幌満峡でシマリスに出会い、エゾシカ、フタスジチョウ?もいました。ヤマブキショウマ・エゾタカネニガナなどはアポイ岳で見られる植物ですが、ここ幌満峡でも出会うことができました。

東北地方にもある山菜や、水力発電のダムの調整などについても教えていただき、大変楽しく過ごさせていただきました。

IMG_6709.jpg

午後は、トークイベントを開催しました。30分ほどアポイ岳ジオパークビジターセンターの館内の概略ご案内し、普段展示していないものについても見て触れていただく機会となりました。トークイベント以外にも、アポイ岳のお花の写真の名前を確認される登山者、ゆっくり展示を見ていかれるかたが多い1日になりました。

月別アーカイブ

  • Mt.Apoi Geopark Facebook