ブログ

2013年04月26日

I am ジオロー!! 満を持してデビュー(^^)v

jioro.jpg

 はじめまして。I am  ジオロー。

この4月に商工観光課ジオパーク推進係へ異動になってから、約1か月が過ぎようとしています。

3月までの仕事の内容とは180度違った仕事で、日々覚えることで精一杯…。

しかも、某タク主幹からは、「ブログを更新しろ!」と、熱いプレッシャーを受けつつ、やっと1か月の

二軍生活から遂に一軍デビューを果たす日がやって来たぞぉ!

すでにジオツアーのPR活動で、2本のラジオ出演果たしました。あまりの緊張でハニカミではすまず、

カミカミおやじになってしまいました(汗)。

これから、ゆる~いスタイルでブログを更新していきますので、皆さん長~い目で見守ってくださいね。

                                                       【ジオロー】

2013年04月25日

アポイ岳情報2013-01:4/23 と シカ自動撮影カメラ追加設置しました。

4月23日晴天。ここはアポイ岳の登り口の笹薮です。シカの食害で笹の茎だけが残っている状況です。

0423シカ食ササ.JPG

アポイ岳ファンクラブと酪農学園大学は、シカの食害を把握するべく、アポイ岳に生息するシカの頭数を調査しています。そこで、シカ自動撮影カメラを3つ設置してきました。これでアポイには8つのカメラが設置されました。

 

0423幌満コース.JPG

設置部隊は、アポイ岳ファンクラブKAICHO氏、SHINTA氏、MAT学芸員、アポイでエゾシカの食害を研究する酪農学園大学大学院生I坂さんと私でした。

 

植物のモニタリングで設置した方形柵の隣にカメラを設置するはずでしたが、柵が無惨な状況になっておりました。柵すべて補修してきました。

0423シカ方形柵-2.jpg

犯人は、どうやら_ 

0423シカ痕跡1.jpg 0423シカ痕跡2.JPG

柵の周りにはシカ足跡が多数               シカフン多数

 

さて、木がない場所のため園芸ポール4本と金属格子カゴでカメラを設置します。最後に金属格子カゴにカメラを取り付けます。

0423シカ撮影カメラ設置作業.JPG

カメラ設置完了しました。

0423作業完了.JPG

ここの場所は、木がなく、地形が平坦で、笹が少なく、シカの生息数調査&植物モニタリングには、とてもよいそうです。

今回のブログでは写真はでてきませんが、一日でアポイを2回(途中までですが)登ってカメラを設置してきました。お疲れ様でした。

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

<アポイ岳の開花情報>

 

同じ場所のカタクリです。

8時56分(行きに通った時刻)カタクリ  →  11時27分(帰りに通った時刻)カタクリ開花

0423 8時56分-2.jpg 0423 11時27分-2.jpg

 

よく目を凝らすと「ヒメイチゲ」咲いていました。

0423ヒメイチゲ.JPG

 

「ショウジョウバカマ」

0423ショウジョウバカマ.JPG

 

手より大きいサイズのクマの足跡アリ。

0423 アポイ クマ足跡.JPG

アポイ岳でクマの被害にあったという記録はありません。ですがクマには出会わないことが一番。(ジオ美)

2013年04月24日

応援大使(代理)が様似町にやってきた!!

様似漁港内で撮影をしている団体が…

ウニ漁_取材.jpg

 実は本日、様似町の応援大使の小谷野選手・今浪選手の代理としてSTVスポーツキャスターの稲田直人さんが

様似町へやってきました!

ウニ漁_取材2.jpg

 午前中はウニ漁を取材。天気もなんとかもってくれて一安心です。

ウニ漁_記念撮影.jpg

 アポイをバックに獲れたてのウニを持って皆さんで記念撮影。

 カメラは回っていませんでしたが、稲田さんは「様似町サイコー!!」と叫んでいましたよ。

弁慶_つぶ試食.jpg

その後、弁慶さんで真ツブを試食し…

ビジター_案内.jpg

今月リニューアルオープンしたビジターセンターも見学してもらいました!

役場_稲田2.jpg

取材にご協力いただいたみなさん、本日はありがとうございました。

今日の取材の模様は5月中旬にSTVテレビ「どさんこワイド179」で放送されます!

放送日時が正式に決まり次第、またご連絡します。

実は私も少しだけ出演したのですが、緊張してしまい散々な結果に…。

私の出演部分だけカットしてもらえないかなぁ(izm)

2013年04月23日

これなら国道からもバッチリ見えるでしょ?

様似町役場前で、チームNの皆さんが何やら作業中…。

かんらん岩広場_看板設置.jpg

実は、役場前にあるアポイ岳ジオパーク野外博物館・かんらん岩広場の看板設置をしてもらっているのです。

かんらん岩広場看板_浦河側.jpg

春らしい陽気の下、Kさんにつくってもらった手づくり看板。これまで、国道沿いにありながら広場を指し示す看板がなかったのがネックだったのですが、車からもバッチリ目立ちます。

かんらん岩広場看板_えりも側.jpg

こちらは、反対側のえりも方面。どちらから来ても分かるようになりました。

かんらん岩広場_パンフ入れ.jpg

そして、最後に広場内にパンフレットを入れるためのポストを設置。

かんらん岩広場パンフ入れ.jpg

かんらん岩広場は、かんらん岩をはじめとする日高山脈を構成する岩石を、切断研磨して展示しています。どれも巨大といってよい岩石を見事に研磨しているので、含まれる鉱物がよく見えます。大学の地学巡検サイトにもなっているその道の人気スポット。展示している岩石を解説するパンフをここに入れておき、自由に見てもらおうというわけです。これで、今年の大学巡検の出迎えもバッチリ。全国の学生さん、お待ちしていま~す。(タク)

2013年04月21日

新しいふるさとジオ塾スタートしました........

寒い!本州では雪桜も見られたそうそうですが、今日のアポイ岳ジオパーク(様似町)も寒かったです。そんな寒さの中、この地域の春の恒例行事、「全町クリーン作戦」が行われました。

クリーン作戦あいさつ.jpg

様似町青年団体協議会が主催するこの行事。30年以上(?)続く伝統行事です。そして、ここでもしっかりジオパークを宣伝してもらっています。

クリーン作戦ジオ看板.jpg

青年達とまちのスポーツ少年団の子どもたちで、出発前の記念撮影。子どもたちは、周辺のゴミ拾い、青年たちは各自治会がすでに集めてもらっているゴミの回収や遠くのゴミ拾いに出向いていきました。

クリーン作戦記念撮影.jpg

しかし、今日の主題は彼らではなく、アポイ岳ジオパークの恒例行事、ふるさとジオ塾のご報告です。今日、この中央公民館で開塾式を行ったのですが、今年の塾生は町外の方を含めて49人。今日はそのうち、35人が参加しました。記念すべき、参加延べ人数1000人目となった、Hさんに記念品をプレゼントして今年もスタート(写真がなくてすみません)。

第1回目は先週オープンしたアポイ岳ジオパークビジターセンターの見学です。

ビジター見学_前庭.jpg

中央公民館からバスでビジターセンターに移動です。

ビジター見学_加藤説明.jpg

ビジターセンターは、旧来の建物を改修してできたもので、その構造上、玄関を挟んで左右2つのスペースにt分けられますが、こちら赤いボードで囲まれたスペースは、「地球科学ゾーン」。地球の構造やかんらん岩に関することが展示されています。担当のジオ美が皆さんに解説します。かなり緊張していたらしく、鼻に汗かきながら一生懸命説明していました。

ビジター見学_田中説明.jpg

そして緑色のボードで統一されたこちらのスペースは、アポイの高山植物や様似の歴史産業を紹介するゾーン。アポイの花のスペシャリスト、MATさんが解説します。指示棒使っているあたりが、クラシックでいいですね。

ビジター見学_ハンズオン.jpg

地球科学ゾーンにある、岩石分類クイズでは、塾生のお子さんが挑戦。見た目で、堆積岩・火成岩・変成岩を当ててみようという、レアなハンズオンなのですが、やり方がわからず???。説明文に改良の余地ありです。

ビジター見学_映像観賞.jpg

2班に分かれて各ゾーンを見て回った塾生のみなさん。最後は、映像コーナーでアポイ岳ジオパーク紹介映像を鑑賞。この映像、1年半かけて様似町で撮影されたソースの中から厳選したもの。アポイ岳の花々や様似の美しい風景が16分間に凝縮されている、スグレもの。ぜひ、一度は見ていただきたいです。ジオ塾は今年度10回開催する予定で、秋までは野外で、冬は座学でアポイ岳ジオパークのことを楽しみながら学びます。

次回は、観光ツアーと合同の、「春の花とウニを楽しむフットパス」です。(タク)

月別アーカイブ

  • Mt.Apoi Geopark Facebook