ブログ

2013年06月10日

ジオツアー第2弾終了。町内&アポイ岳をまるごと満喫!

6月8日(土)~6月9日(日)の日程で、アポイ岳ジオパークジオツアー

第2弾『“アポイ岳”花登山と様似の歴史探訪ツアー』が開催されました。

6月8日(土)の町内バスツアーは、町外から8名が参加しました。

バスツアーのはずが…。少人数だったため、ワゴン車ツアーに変更!

この日のガイドはベテランMizunonガイドが町内を丁寧にご案内。

最初のエンルム岬では、残念ながらアポイ岳は雲に隠れてしまい、

きれいな姿を見せることはありませんでしたが、随所にMizunon節

を交え、参加者を和ませていましたよ。

エンルム(ブログ用).jpg

蝦夷三官寺である等じゅ院では、副住職がお出迎えをしてくれました。

等じゅ院の由来や歴史、様似町指定文化財である「百万遍念珠箱」

の説明をしてもらいました。また、茶菓子もご馳走になりましたよ(^O^)/

等澍院(ブログ用).jpg

続いて観音山へ移動。今日は等じゅ院の1年に1回のお山かけ

(外でのお参り)がありました。

お山かけは、昔この土地が開かれて入って来られた方々が、なか

なか霊場巡りができなかったため、北海道でもできるように33体

安置されている観音様を祀って、毎年6月初めにお参りしています。

偶然にもツアーの日と重なり、参加者もロウソクを立てお参りしました。

観音様(ブログ用).jpg

観音山展望台へ登ると、普段と違った海岸景勝地が幻想的に

見えました。

海岸景勝地(ブログ用).jpg

次のジオサイトへ向かう途中、予定には入っていませんでしたが、

定番となりつつある「中村おやき」でひと休み。

ホクホクのおやきを食べて、元気100倍に!

おやき(ブログ用).jpg

続いて花蘂水産へ移動。ここでは下條社長から様似特産の

真ツブ(正式名:エゾボラ)について解説をしてもらいました。

何と!ここでラッキーな出来事が…。社長の粋な計らいにより、

エゾバフンウニの試食をさせてもらいました。

参加者はサプライズなサービスにご満悦!

花蘂水産(ブログ用).jpg

1日目の町内バス(ワゴン車)ツアー、少人数でしたがアットホームな

雰囲気の中、楽しい時間を過ごすことが出来ました!(^^)!

 

 

翌6月9日(ツアー2日目)アポイ登山。朝から天気にも恵まれ、絶好の

登山日和。

朝7時30分、アポイ岳ジオパークビジターセンター前には、札幌・苫小

牧・帯広一番遠くは岡山県から、地元を含め総勢50名近くが“アポイ岳”

花登山に参加。

出発前にはケガ防止のため、i-yo-kiガイドによる恒例の準備体操が行わ

れました。

登山準備体操(ブログ用).jpg

参加者が多数だったので、今回も2班に分かれて、それぞれのガイドが

先導しながら登山しました。

こちらは1班を率いたTaniガイドです。皆さんの体力を気遣いながら、

ガイドされていました。

谷村ガイド(ブロブ用).jpg

こちらは2班を案内したShi-n-taガイド。Shi-n-taワールドを醸し出し

ながら、アポイ岳に咲く花々を丁寧に解説していました。

※お二人のガイドとも顔をお見せできなかったのは残念(>_<)

 信太ガイド(ブログ用).jpg

山小屋の手前でセミの幼虫のぬけ殻を発見!

セミ(ブログ用).jpg

6月のアポイ岳はたくさん植物が顔を出すハイシーズン。

登山道の脇にはたくさんの花が歓迎してくれました。

馬の背付近に多く咲いていたアポイアズマギク。

アポイアズマギク(ブログ用).jpg

馬の背を過ぎた岩礫地ではチングルマが花を咲かせてましたよ。

チングルマ(ブログ用).jpg

こちらはバラ科のエゾシモツケ。

エゾシモツケ(ブログ用).jpg

これから多く見られるエゾタカネニガナ。

エゾコウゾリナ(ブログ用).jpg

晴天に恵まれたおかげで、馬の背から少し雪が残る雄大な日高山脈が

はっきりと見えましたよ。

日高山脈(ブログ用).jpg

山頂に辿り着き、清々しい表情の1班の参加者。

頂上(ブログ用).jpg

20分後に2班の参加者も無事に登頂しましたよ!

頂上2班(ブログ用).jpg

天候にも恵まれ、参加者に大きなケガもなく無事に下山しました。

下山後には参加者全員にアポカン記念バッジが配られました。

バッジ2(ブログ用).jpg

今回、私たちのツアーの他にも町内外からたくさんの方々がアポイ

登山している姿を見て、アポイ岳をはじめ高山植物にたくさんの魅力

や可能性があることを実感しました。

 

自分も他の人に負けず、山ボーイ?山おやじ!にならなければ…(笑)

          

                                          【ジオロー】

2013年06月07日

新プロジェクト始動!

ここ最近なんだかパッとしない天気ですが、アポイは快晴でした。

日高山脈_1.jpg

アポイ登山された方は暑かったでしょうね~。

ジャム作り_イチゴ.jpg

今日は観光協会の仕事をご紹介。

様似産のイチゴを使ってジャム作りを行いました。

イチゴ_ヘタとり2.jpg

まずはヘタをすべてとります。

ちょっとつまみ食いしましたが甘くておいしかったです。

ジャム_鍋2.jpg

 鍋にイチゴと調味料(企業秘密!)を加えて煮詰めると…

ジャム_完成.jpg

イチゴジャムの出来上がり!ビンに詰めるとこのまま販売してもよさそうなかんじですね。

ジャム_パイ.jpg

その後、ジャムと同時進行で作っていたパイと合わせて試食。

お店で販売しているジャムと比べても負けないおいしさでしたよ。


ジャム_試食.jpg

今後、どういった形でみなさんに提供できるかはまだ未定ですが、決まり次第ご報告しますので

お楽しみに!(izm)

 

2013年06月04日

普賢象によく似たさくら

私の家のすぐ近くなのですが、栄町の禅輪寺さんの横のさくらが咲きましたね。

「この写真で今日のブログを更新しよう!」と思い、早速撮影。

栄町_桜3.jpg

もっと近くで撮りたいな~と上の塀をよじ登ってみました。

撮影中、車が何台か通ったのですが、かなり怪しい人物に見えていたでしょうね…。

栄町_桜2.jpg

このさくらはなんという種類のさくらかなぁと事務所で調べてみたのですが…

栄町_桜.jpg

残念ながらわかりませんでした。もしわかる方がいたら教えてください。

ファイターズ_チラシ2.jpg

あまり宣伝してしまうと抽選倍率が上がってしまうため、他の応募者の方々に怒られそうですが、

「北海道日本ハムファイターズ観戦ツアー」の応募締め切りが今週末の6月7日(金)までとなっております。

「行きたいけどまだ応募してないよ」という方は、商工観光課、または観光案内所まで応募用紙をご持参ください。

ご応募お待ちしております。(izm)

2013年06月03日

遅くなりましたが...「第4回さまにウニまつり」レポート!

あっという間に一週間が過ぎてしまいました…。

かなり遅くなってしまいましたが、ウニまつりレポートです!

ウニまつり_行列2.jpg

今年はウニの生育状況が悪かったため、開催日を5月26日に延期しました。

延期したことによって、「お客さんがあまりこないのでは…」と、多少不安でしたが午前8時の段階ですでに行列が!     改めて、ウニのチカラを感じました。

ウニまつり_整理券配布.jpg

10時30分から整理券を配布。

当日、ご用意出来た1,050枚はあっという間になくなってしまいました。

ウニまつり_BBQ.jpg

お昼に近付くにつれ、天気も良くなってきてバーベキューを行うには絶好の一日となりました。

ウニまつり_殻むき指導.jpg

観光協会会長のウニの殻むき指導。約1ヶ月ウニの成長を待ったことによって、皆さんに満足いただける

ウニを提供出来たのではないでしょうか。

ウニまつり_アポイちゃん.jpg

会場内にアポイちゃん、カンランくん登場!

ウニまつり_カンランくん.jpg

カンランくんも子どもたちに大人気です!

この日のカンランくんの動きがとてもよかったと聞きました。

なんだか少しだけ悔しい気持ちになりますね…。

ウニまつり_アポカン.jpg

今年もたくさんの方々に来ていただき、第4回ウニまつりは大盛況のうちに終了することが出来ました。

ウニまつり_アンケート.jpg

こちらは会場内でご記入いただいたアンケートです。皆さんのご意見を参考にしながら来年は更に満足度の高い

イベントを実施出来ればと考えています。

 

後記。

当日、私は整理券の配布も担当していたのですが、司会の302さんが「整理券を配布します!」と

言った瞬間にパラパラと雨が…。やっぱり私が雨を持っているのか!?(izm)

2013年05月31日

三笠の担当者と北大2年生の地学巡検一行がビジターに来てくれました

リニューアルオープン以降、順調な入込が続く、アポイ岳ジオパークビジターセンター。今日は、今年度日本ジオパークに申請中の三笠市の担当者の方々が遠路、視察に来て下さいました。

三笠一行ビジター見学.jpg

三笠でも、コア施設の整備を検討中とのことで、できたてホヤホヤの我が施設を参考にしようというわけ…。参考にして下さるなんて嬉しい限りです。できれば泊っていろいろ情報交換させていただければと思ったのですが、ご都合が悪いらしく見学後、お帰りになりました。お互いジオパーク発展のために頑張りましょう。

また、三笠がお帰りになったすぐ後に、今度は北海道大学理学部2年生の地学巡検一行がお立ち寄り。

北大巡検_ビジター見学1.jpg

本来は、ウチのジオ美が館内案内するところ、別件で対応不能ということで、急きょワタクシが代役に…。シドロモドロの冷や汗もの解説でした。拙い解説で学生さん、コメンナサイ。

北大巡検_ビジター見学2.jpg

また、指導教官のM田・K村・S田・Y本先生方には、ジオパークグッズもたくさん購入していただきました。ありがと~。

北大巡検_ビジター見学3.jpg

見学を終えた学生さんは、今日のお宿となる歩いて3分のアポイ岳調査研究支援センターへ。今晩はジンギスカンらしいが、焼くのかな~?支援センター定番のラムシャブお鍋のほうが手っ取り早く美味しく召し上がれますよ~。(タク)

月別アーカイブ

  • Mt.Apoi Geopark Facebook