ブログ

2024年05月06日

アポイ岳ジオパークビジターセンターイベントを開催しました

 53日~6日、イベント「草花のしおり作り」を開催しました。身近な自然のワンポイント解説をとおして草花や地史に詳しくなってもらって、本物の「つくしや桜」を使った「オリジナルのしおり」をつくる手作業も楽しんでいただこうということで企画しました。

GWのアポイ山麓.jpg

 53日も4日も、朝から駐車場は満車。天気にも恵まれ、登山、キャンプやゴーカートも、にぎわったゴールデンウィークでした。

2024年04月19日

4月のカン×カン講座「楽読みしおりを作って、様似町史を読もう」

 419日(土)、町立様似図書館が主催のカン×カン講座「透楽読みしおりを作って、様似町史を読もう」に行ってきました。色付きセロファンと折り紙で、読書補助具「リーディングトラッカー(楽読みしおり)」をつくりました。黄色やピンク色などの明るい色が見やすいというかたが多かったです。「新様似町史」のクイズをとおした様似郷土館事業の紹介は、とても盛り上がりました。町立様似図書館からは「布の絵本や大活字本」の紹介があり、バリアフリー図書について関心が深まりました。

リーディングトラッカー.jpg

2024年04月17日

カン×カン講座の紹介

 カン×カン講座は様似町内の様似郷土館、町立様似図書館、アポイ岳ジオパークセンターの3館が連携して、住民のかた向けの各種講座を開催しています。工作、野外散策、講話等を実施し、講座を通じて町内の歴史や自然を学ぶ場となっています。

 令和6年度は野外での観察会が例年よりももりだくさん!町内の豊かな自然や歴史について楽しく学びませんか♪各月の土日に開催予定です。詳しくは様似町WEBでの「お知らせ」をご確認ください。

カン×カン講座の5月の紹介です

担当:町立様似図書館

「透けるペーパークラフトづくり」

・日時:525日(土)10:00-11:30

・場所:中央公民館小ホール

「カン×カン講座ってどんな講座?」展の開催報告

410日~17日に、様似町中央公民館ギャラリー21で開催しました。パネルと展示物で、カン×カン講座を紹介しました。

IMG_0657.jpg

2024年04月10日

様似町の春

410日、幌満バイオトイレの清掃に行ってきました。上を見上げると・・・

IMG_0689.JPEG

猛禽類が大空をくるくると、輪を描くように飛んでいました。上昇気流を見つけて、旋回しているのでしょう。鳥が翼をひろげたまま風に乗って飛ぶことことを帆翔(ソアリング)というそうです。

幌満川稲荷神社の石段付近に咲くカタクリ

IMG_0682.jpg

424日、アポイ岳ジオパークビジターセンター周辺の桜が咲きました。

IMG_0773.jpg

426日は晴天で、キタコブシもサクラも咲いていました。

IMG_0774.jpg

2024年03月25日

カン×カン講座「番傘かざりつくり」を開催しました

217日(土)、中央公民館でカン×カン講座@アポイ岳ジオパークビジターセンター「番傘かざりつくり」が行われ、12人が参加しました。番傘は日本の和傘の一つで、竹や木などの骨組みに和紙を貼って作られた雨傘。江戸時代中期に商店が自店の名前と番号を書いた傘を、来店客に無料で貸す宣伝方法が普及しました。江戸市中にその傘があふれ、番傘という名前が定着したそうです。

カン×カン講座は、町立様似図書館と様似郷土館とアポイ岳ジオパークビジターセンターなどの様似町にある館(カン)が連携して月1回を基本に様々な事業を開催しています。今回は各館が番傘にまつわる説明をし、様似町で身近な岩石のかんらん岩とひん岩の薄片を偏光板で観察し、そのかんらん岩の模様の折り紙も使って番傘のかざりを作りました。番傘作成の難易度は高めでしたが、楽しみながら作りました。

カンカン講座.jpg

番傘のかざりを作成する様子

2015年に山陰海岸ジオパークより寄贈いただいた「しゃんしゃん傘」と傘踊りについても展示を行いました。多くの方が関心を寄せていました。

カンカン講座 傘.jpg

広報さまに3月号にも記事が掲載されていますので、ごらんください。

http://www.samani.jp/koho/202403p12p15.pdf

〇来年度のカン×カン講座

令和6年度は毎月行います。次回は、カン✕カン講座@図書館「楽読みしおりを作って様似町史を読もう」です。4月20日(土)に中央公民館小ホール会場です。

〇カン×カン講座の事業紹介展

講座の紹介展示を行います。ぜひご覧ください。

とき:4月10日~17日、ところ:中央公民館ギャラリー

月別アーカイブ

  • Mt.Apoi Geopark Facebook