ブログ

2012年02月12日

ピラエトの崖上の三角点

今日は、風が強くてかなり寒かったのですが、前から気になっていた場所に行ってみました。これどこか分かります?

ピラエト崖下.jpg

ちょっと、怖いですが、ここは日本電工浜側の絶壁・「ピラエト」の崖の上。この辺り一帯は、白亜紀の地層ですが、この崖だけは第三紀の地層で、礫岩が多く昔から貝の化石がたくさん出る場所です。

ピラエト崖とエンルム.jpg

かなりの断崖で、ここからの眺めはどんな感じかしら…と、来てみたわけです。

ピラエト崖上三角点.jpg

来てみると、測量の三角点もありました。これだけの眺めですからネ。

ピラエト崖上からの大通.jpg

ここから、西を眺めると、様似の中心である大通市街から内陸の岡田までが見渡せます。

ピラエト崖上からのアポイ.jpg

また、振り返って東を望むと、海に突き出るアポイ岳が正面に見えます。なかなか、いい眺めでしょ。

ピラエト崖上からのエンルム.jpg

ところで、ここからエンルム岬を見ると、なるほど大きなネズミが伏せているように見えます。様似町史では、「エンルム」のことを「岬」と解していますが、襟裳岬の語源も「エンルム」で、こちらの語意はネズミだそうです。どちらにしても、妙を得ている話ですよネ。(タク)

 

2012年02月08日

住民の命を預かる救急出動に、陰ながらの応援です

このたび、日高東部消防組合様似支署に新しい救急車両が入りました。

新規救急車両外観.jpg

内部はこのとおり最新の装備がぎっしりと…。

新規救急車両内部.jpg

1分1秒を争う救急救命の、きっと大きな戦力となってくれるはずです。そんな、ピカピカの車両をよく見ると、なにやら見覚えのあるアノ2人が…。

新規救急車両アポカン1.jpg

そう、ウチのアポカンも救急救命士スタイルで、救急活動をPRさせてもらっています。

新規救急車両アポカン2.jpg

これは、消防署からの相談を受けて特別に2人が救急救命士に扮したもの。ただし、この2人はマグネット式。通常業務では登場しませんが、PR活動のときには車体にひっついて啓発をお手伝いしようというわけです。

新規救急車両・隊員.jpg

新しい装備を備えて、ファイヤーマンたちは今日も24時間体制で住民からの緊急通報に待機しています。くれぐれもイタズラやタクシー代わりの通報はしないでネ。(タク)

2012年02月05日

トンネルを抜けると、そこはアポイだった

日曜の今日は、天気もよくネタ探しにぶらぶらと…。ってここどこだかわかります?

線路からのオコタヌシ.jpg

アポイの山並みは分かると思いますが、ここは様似小学校の西側・オコタヌシ付近を鉄路から撮ったもの。今、潮見台にある等じゅ院は、1604年この辺りに建立されたと言われています。

オコタヌシ付近の線路.jpg

撮影場所は、JR日高本線の線路の上。きちんと時刻表確認して来ていますが、よい子は真似しないでネ。さらに、この線路脇を西に歩いてみると…。

線路からのシカ道.jpg

いたるところに、こんなシカ道があったり…。さらに100mほど進むと…。

線路のトンネル.jpg

西様似につながる古~いトンネルが…。

線路トンネル内から東側.jpg

トンネルの中から来た道を振り返ると、こんな感じです。そして、札幌~苫小牧から来たディーゼル車が最後のこのトンネルを過ぎると…。

トンネルを抜けるとアポイ.jpg

目の前にど~んとアポイ。そして、終着の様似駅となるのです。

鉄橋を通るディーゼル車.jpg

昭和12年に様似まで鉄路が延びて70年以上。今は1日に数本の鈍行列車ばかりですが、なかなか旅情をかきたてるレールです。もう一度、JR日高本線の終着としての様似を売り込まねば!(タク)

2012年02月03日

霊験あらたかな山寺の厄除けで今年も...

今日午後3時の山寺(禅輪寺)…。包み込む冷気がなんとも清らかな気持ちになるような、ならないような…。

山寺本堂.jpg

本堂の中では、檀家さんたちがそそくさと、なにやら準備中…。

山寺本堂伽藍.jpg

そう、今日は節分。豆まきの用意も万端。豆以外にもいろいろあるのは、もはや定番ですネ。

山寺豆まき中身.jpg

でも、その前に住職による、ありがたいお経と御祈祷があるのです。

山寺厄払い祈祷.jpg

これがけっこう長くて、ワタクシ、風邪薬で少々眠気があるところに、心地よい読経の響きに誘われ、バチあたりにも船漕いでしまいました。

山寺豆まきシート.jpg

ようやく御祈祷が終わり、いよいよ臨戦態勢に入ります。

山寺豆まき.jpg

住職の掛け声で、今年の厄男・厄女がいっせいに豆まきスタート!伽藍が暗いうえに、動きのある画のためうまく撮ることができません。しかも、撮影に集中で豆拾えなかったし…。

山寺豆拾うおばちゃん.jpg

おばちゃんのかっぽう着は豆拾いには最高に便利ですよネ。

今年一年、どちらさんにも厄が降ってきませんように…。(タク)

2012年01月31日

久しぶりの大雪です。5cmですけど...

先日、お隣のえりも町さんで行われた、郷土資料館講演会に参加してきました。

猿留山道講演会.jpg

えりも町には、様似山道と「兄弟道」ともいえる「猿留山道」があり、10年ほど前から地元ではその復元整備を行っていて、今回は山道の観光などへの活用を考えようと開催されました。講師は、エコ・ネットワークの小川浩一郎さん。様似・猿留両山道は、1799年に江戸幕府が北海道に初めてつくった道であり、いわば北海道最初の官営道路ともいえる歴史ある道です。

猿留山道講演会スライド.jpg

ワタクシも兄弟道のことを少しでも勉強しようと、おじゃまさせていただいたという訳…。いろいろと興味深いお話しが聞けてよかったです。

さて、今朝はしばらくぶりの積雪で、町内総出での雪かきとなりました。

役場前除雪作業.jpg

なにせ、雪がめっぽう少ない我が地域で、5cmも積ったとなれば「大雪」の部類なのです。

雪化粧の役場庁舎.jpg

明日から2月で、こんな積雪がもう1~2度あるでしょうが、ほどほどでお願いしたいものです。

せせらぎ橋からのアポイ.jpg

とはいえ、豪雪で苦労されている日本海側の地域のことを考えれば、そんな文句はバチあたりですよね。(タク)

 

月別アーカイブ

  • Mt.Apoi Geopark Facebook