ブログ
2025年12月20日
帯広百年記念館「大地が語る自然史~日高山脈の成り立ちと魅力~」
12月20日(土)に帯広百年記念館で行われた「大地が語る自然史~日高山脈の成り立ちと魅力~」に行ってきました。
ポロシリ岳・日高山脈・そして北海道のなりたちについて学んできました。様似町とも関連があり、今後の活動に活かしていきたいと思います。
第2部も、とかちプラザで開催されました。
日高山脈襟裳十勝国立公園指定記念公園「日高山脈とプレートテクトニクス」
さて、道中の様子です。
浦河町の翠明橋公園 雪で埋まって入れません
そこからみた日高山脈(野塚岳?)も真白
日高山脈を越えて十勝につきました 広い平野と青空
帯広百年記念館の裏には「北海道集治監(十勝監獄)窯跡」
明治26年に建造 階段状の登り窯
明治時代のこうした窯跡が残っているのは道内ではここだけ
道立帯広美術館 今年はこの時期にしては、結構な積雪量でした。
道立帯広美術館で展覧会「ミレーの言葉 バルビゾンの夢」を見てきました。
有名なものとしては、ジャン=フランソワ・ミレー《落穂ひろい》
道立帯広美術館の展覧会「ようこそ!いきものたちの世界へ」を見てきました。
旭川生まれのあべ弘士さんの有名なオオカミの絵本
おびひろ動物園に視察に行き、基金や調べ学習事業の可能性を検討してきました。
昭和38年7月、札幌市円山動物園に次いで道内2番目の動物園が誕生。
トラ・ライオン・カンガルーの前に人だかりができたそうです。
動物園の動物の写真ではなく、帯広百年記念館の裏で見た野生のエゾリス



