• HOME
  • ブログ
  • とかち鹿追ジオパークの小学生たちが様似町に来ました

ブログ

2021年08月07日

とかち鹿追ジオパークの小学生たちが様似町に来ました

地球の中身を観察してみようということで、とかち鹿追ジオパークの小学生たち14名が、かんらん岩やプレートとプレートがぶつかった場所のひみつを探りに来てくれました。夏休みですね。

一番喜んでいたのは「海」かなと思いました。十勝管内の鹿追町は内陸、様似町は太平洋に面する町。実際に現地で鹿追町と様似町の違いを発見して、変動する大地の多様性に気づいてもらって、新たな地元再発見につながっていたらいいなと思いました。

s冬島海岸.JPG

冬島の海岸は台風が近づいているので波と風がありました。晴天の空と夏らしい海岸でした。海に向かって走り出していた子供たちがいました。

s鉱物の話.JPG

ビジターセンター見学の様子

sプレート境界.JPG

プレート境界周辺を散策し、その後幌満へ行きました。海岸は風があったのですが、幌満は無風で日陰ほぼ無し・・・。ですが、時間ギリギリまで一生懸命標本を集めてくれていました。さらに今日は、昆布干し・大正トンネル・チョウチョガイ・エゾシカなども見ることができましたよ。

同じ道内といっても、鹿追町⇔様似町で片道2時間半くらいかかります。この御時世ですし日帰りで帰られるそうです。暑い中お疲れさまでした。体力的にはちょっと辛かったですが、とても楽しかった夏の1日でした。(カ)

月別アーカイブ