ブログ

2020年04月03日

新年度スタートしました

長らく投稿が空いてしまいしました。(この挨拶何度目ですかね...)

新型コロナウイルスの影響で、アポイ岳ジオパークでも2月下旬以降各イベントが中止になっていきました。

新年度になり、関係施設はオープンしていますので、現況報告兼ねましてご紹介していきます。

(定期的に換気していますので、今の時期肌寒い場合があります。ご了承ください。)

まずは、ジオパークビジターセンターです。

特別展として「幻の花 ヒダカソウ」を開催しています。(6月30日まで)

特別展パネル.jpg

様似町の花でもあり、カントリーサインのデザインにもなっています。

カントリーサイン.jpg

(話はそれますが、このイラスト入りサインは北海道オリジナルで、私も初めて見た時は驚きました。)

昨日4月2日のヒダカソウの様子です。

ヒダカソウ0402.JPG

つぼみが出ている状態です。葉は開花後に出るそうです。

取扱いが難しいこともあり、開花期までは一般展示はできませんが、様子については随時写真でご紹介していきます。



続いて郷土館です。

ホームページの写真が結構古いので、ページ自体もリニューアルしようと考えております。

近年は、ブログでセミナーの紹介もしたとおり、冬島遺跡関連の展示もしています。

冬島遺跡展示.jpg

それから個人的に見どころと思っているのは、昨年「歴史の道百選」にも選定された様似山道のジオラマです。

様似山道ジオラマ.jpg

パンフレット等で平面図で見るのと比べて、イメージが湧きやすいのではないでしょうか。



そして図書館です。

実は館内にジオパークコーナーがあるのですが、そのことに触れている情報がインターネット上にないのです。。

(カウンター向かって右手にあります。)

ここも今後のホームページ改善の一環で取り組んでいこうと考えております。

図書館ジオコーナー.jpg

徐々にではありますが、他のジオパークの資料も増やしていく予定ですので、訪れてほしいところです。



最後は、観光案内所です。

観光案内所.jpg

やっぱり海産物は外せません!

観光案内所冷凍棚.jpg

Facebookでも紹介していますが、新たな商品も取り揃えていますので、お立ち寄りください。(クド)

月別アーカイブ

  • Mt.Apoi Geopark Facebook