ブログ

2020年02月10日

寒いからこそ

帳尻合わせのようにこのところ寒い日々ですが、いかがお過ごしでしょうか。

アポイ岳ジオパークも雪が降ったり、冷え込みが厳しくなっています。

(それでも雪は相変わらず少ないですが)

これだけ冷え込んでいるのだから、ジュエリーアイスが見られないかなと

日々海岸へ足を運んでいるのですが...どうにも氷が少ないです。

今朝(10日)の海岸

ふれ愛ビーチ200210_b.jpg

消波ブロックの上には大きな氷が。

これもジュエリーアイスと呼べるのか??

消波ブロック200210_b.jpg

寒いだけではダメということですね。

氷を運ぶ波や風も重要な要素ということでしょう。

でも氷は何もジュエリーアイスだけじゃない、

ということで滝スポット2ヶ所も週末に行ってきました。

まずは、通称「不動の滝」。

ジオサイト・不動の沢(A4)の上流にあります。(林道から見えます)

写真コンテストでもモチーフにしている作品があります。

不動の滝_200209.jpg

撮影した時は-13℃でしたが、水温が高いのか

水量が多いのか全面結氷ではありませんでした。

また、少雪とはいえ、林道は雪が残っているので車の運転に注意が必要です。

そこでお手軽にアクセスできるのが「オホナイの滝」。

大正トンネルと花こう岩類(D4)のそばにあります。

オホナイの滝_200209.jpg

撮影した時は日が陰ってしまいましたが、

西向きなので夕暮れ時は綺麗だと思います。

週後半は気温が上がる予報なので、週末見に来てください、

と言いにくいのが複雑なところ。(クド)

月別アーカイブ