• HOME
  • ブログ
  • アポイ岳の豊かな自然を取り戻せ!花たちの復活を願って!

ブログ

2019年12月11日

アポイ岳の豊かな自然を取り戻せ!花たちの復活を願って!

久しぶりの登場となりましたジオローです!あっという間に2019年も残りわずかとなりましたね。2019年も色々とありましたが、ブログの投稿が休眠状態になってしまい猛省しています。

さて、花の百名山として名を馳せる「アポイ岳」は、ここ40年余りの間で、さまざまな要因により貴重な高山植物や高山蝶などの自然が失われつつあります。減少要因の一つと疑われている地球温暖化の影響により、本来、高山植物が生育する場所に樹木が侵入したため、生育地が狭まり環境悪化につながっています。そういった状況を少しでも改善するため、研究者・地元ボランティア団体・関係行政機関が三位一体となって、保全再生事業に取り組んでいる最中です。

その一環として、去る11月15日にアポイ岳の5合目上の3か所に調査区を設け、キタゴヨウ林等の伐採作業を実施しました。時より強い風や雪が舞うなか、アポイ岳ファンクラブの方々を中心にチェンソーや手鋸で次々と樹木を伐採しました。

登山道7合目でのゴヨウマツ林の伐採作業

IMG_1805.JPG

登山道5合目付近でゴヨウマツ林の伐採作業

IMG_1824.JPG

ゴヨウマツ林伐採前(登山道7合目下)

PA023456.JPG

ゴヨウマツ林伐採後(登山道7合目下)

PB253598.JPG

こんなにも姿形を変えました。

高山植物の生育地を元の環境に戻すことで、来年度以降、アポイの花たちが少しでも復活することを期待しながら見守っていきます。(ジオロー)

月別アーカイブ