1. トップページ
  2. ブログ
  3. アポイちゃん、カンランくん、楽古岳に登る

アポイ岳ジオパーク ブログ

2019年09月06日アポイちゃん、カンランくん、楽古岳に登る

ある日、登山が趣味のカンランくんがアポイちゃんを誘って

日高山脈の楽古岳に登山に行きました。

麓にある楽古山荘の前で記念撮影してからスタート!

IMG_6672.JPG

 

楽古岳は川を何回か渡ってから登山が始まります。

アポイちゃんが、川である事に気が付きました。

「アポイの川と落ちてる石が違う雰囲気だね」

「そうだね~、あぽいの川の石はかんらん岩だけど、楽古岳にはあまりかんらん岩がないからね~」

と、カンランくんが答えました。

「すごいねー、その川がどの山から流れているかによって、雰囲気が違うんだねー」

アポイちゃんは感心しました。

IMG_6666.JPG

 

「ここの石は大きいねー」とアポイちゃんがビックリしました。

「川の石は、水で流されているうちに削られて小さくなっていくんだよ。

だから海の近くの石はみんな小さいんだ」とカンランくんが教えてあげました。

 

IMG_6658.JPG

 

「さーここからが本格的な登山だ!」

急な坂道もはりきって登る二人でした。

IMG_6656.JPG

 

ついに頂上到着!

「疲れたけど楽しかったー」アポイちゃんは大喜びです。

二人で看板前で記念撮影。

IMG_6623.JPG

 

 

お弁当を食べながら、二人は楽古岳頂上から見える十勝平野を見ました。

「すごい広い平野だねー、日高と十勝は景色が全然違うねー」とアポイちゃん。

「二つのプレートがぶつかって、日高側にプレートが載ったからこんな景色なんだね。

ここで見ると、それが実感できるよねー」とカンランくんもジーっと見つめました。

IMG_6637.JPG

 

そのあと二人は、自分たちのふるさと、アポイ岳を見ました。

「やっぱり、アポイ岳は素敵な山だね!!」

IMG_6628.JPG

 

最後に二人は、日高山脈の十勝岳をバックに記念写真を撮りました。

「また、来ようね!」

「今度は違う山も行きたいな」

とても楽しい時間を過ごして満足な二人でした。

IMG_6641.JPG

 

 

 

 

 

 

月別アーカイブ