• HOME
  • ブログ
  • かんらん岩を使って様似の風景を描きました!

ブログ

2019年09月03日

かんらん岩を使って様似の風景を描きました!

8月26日(月)、様似小学校でかんらん岩を使った日本画で様似の風景を描くワークショップを行いました。

この事業は、札幌大谷大学の「オオタニアートキャラバン」の一環として

昨年度、日本ジオパーク全国大会に合わせて実施したものですが

非常に楽しく色々な事を学べるため、今年度も小学校5年生を対象に開催したものです。

最初に、札幌大谷大学の学生から日本画の説明やかんらん岩を使って絵の具を作っていることなどを説明いただきました。

IMG_5617.JPG

 

その後、生徒たちは「塩釜とローソク岩」と「幌満峡」のグループに分かれて、

下書きイメージを見ながら作成を始めました。

 

IMG_5845.JPG

 

IMG_6518.JPG

 

生徒たちは、日本画を描くことも岩絵の具を見るのも初めてです。

札幌大谷大学の学生に色々教えてもらいながら、楽しく作業を進めました。

 

IMG_5694.JPG

 

IMG_6540.JPG

 

IMG_5911.JPG

 

最初は「どんな絵になるのかな?」と恐るおそる描いていた生徒たちも

後半はノビノビと筆を進め、素晴らしい作品が完成しました。

 

IMG_5958.JPG

この作品は、枠付けなどの仕上げが終了したのち、町内の方も見られるようにしていきたいと思います。

月別アーカイブ