• HOME
  • ブログ
  • ふるさとジオ塾「鹿角DEアクセサリー作り&試食会」が開催されました!!

ブログ

2019年02月08日

ふるさとジオ塾「鹿角DEアクセサリー作り&試食会」が開催されました!!

こんにちは!Showです!!今回は昨年も行われ、好評だったジオ塾特別版「鹿角DEアクセサリー作り&試食会」が行われました!!その様子を書いていきたいと思います。

IMG_2616.JPG

講師は昨年に引き続きエゾシカ協会に参加している宮崎亨先生です!今回のジオ塾はアポイ岳ジオパーク推進協議会とエゾシカの利用促進について考えるエゾシカを有効活用する会の共催で行われました。今回、使用したものはエゾシカの角はエゾシカを有効活用する会の漁師さんから提供していただいたものでその中から参加者は好きな形の角を選び、エゾシカを有効活用する会の好きな部分を切ってもらっていました!

IMG_2604.JPG

IMG_2625.JPG

自分の好きな角を選んだらあらかじめ配られていたやすりなどの道具を使いながら鹿角を磨く作業に入りました。

IMG_2607.JPG

IMG_2633.JPG

家族連れの方も来ており、たのしみながら自分だけの作品を作っていました。

IMG_2643.JPG

ある程度磨き終わったら、角に穴を開けたりして、アクセサリーを完成させていきます。

IMG_2656.JPG

また用意されたビーズなどの装飾品を使い、世界に1つしかないアクセサリーを完成させました!

IMG_2678.JPG

IMG_2679.JPG

個性あふれる作品が数多くでき、宮崎先生もおもしろいものが多くあり、今後の作品の参考にすると言っていました。

その後、場所を移動して試食会が実施されました!

IMG_2684.JPG

IMG_2687.JPG

試食会では、シカ肉のたたきやジャーキー、そしてトマト煮などが少量ですが振舞われました!

IMG_2693.JPG

IMG_2696.JPG

僕も少し食べさせていただきました!!

IMG_2703.JPG

やわらかく煮込まれていてとてもおいしかったです!!さらに生クリームをかけてさらにおいしくなりました!!!

この試食会を通じて、シカ肉の調理方法やおいしさを知っていただけたらうれしいです!!!

子どもも大人も楽しんでいただけたジオ塾となりました!!!(Show)

月別アーカイブ