ブログ
2011年06月29日
ジオパークに登録して良かったことは?
今日の午前中、様似中学校1年生が総合学習のため町役場にやってきました。
今回の総合学習は、班ごとに様似町に関するテーマを決め、それに関連する施設や機関などを訪問し聞き取りを行うというもの。
そのうちの1つの班が「かんらん岩とアポイ岳ジオパーク」をテーマとしていたため、役場に聞き取りに来たというわけです。
ところで、事前にもらっていた質問はこれ。
![IMG_0690[1]質問.jpg](http://www.apoi-geopark.jp/blog/img/2011/IMG_0690%5B1%5D%E8%B3%AA%E5%95%8F.jpg)
うっ、「ジオパークにアポイを登録して良かった事はなにか」だって? これはかなり核心をついた質問だぞ。
生徒たちが真剣に考えてきてくれた質問ですので、こちらも気合いを入れて対応しなければ、ということできちんとパワーポイントでプレゼン資料を作り、まずはかんらん岩とジオパークについてのレクチャーから始めました。

「どうやってかんらん岩は形成されたのか」という質問に答えるためには、地球の内部構造から、プレート運動、そして日高山脈の形成といったことまで解説する必要がありましたので、アポイ岳ジオパークの取組みのことと合わせ、小一時間ほど時間がかかってしまいました。
行きがかり上(というか、実は狙っていたのですが)、役場の他の部署に聞き取りに来ていた班の生徒たちにも聴いてもらいました。全く関係ないテーマだったのに長時間付き合ってくれたみんな、本当にありがとう!
さて、レクチャーの後、班ごとに机を並べて質疑応答タイムです。

これがジオパーク班の4人。みんなレクチャーをまじめに聞き、きちんとメモまで取っていてくれたので、スムースに進みました。かんらん岩のキュービクルを見つめるまなざしも真剣そのもの。

最後には役場前のかんらん岩広場「アポイの鼓動」でいろんなタイプのかんらん岩に触れ、地球が生きていることを実感してもらいました。
今回の総合学習では、学習した内容を基に最後にそれぞれ新聞をつくるそうです。いやー、早く読みたい。
ところで、「ジオパークにアポイを登録して良かった事はなにか」という質問には、こう答えました。
「ジオパークになったことがきっかけで、今日、君たちがふるさとの魅力にまた一つ気づいてくれたことです。」
(krmd)


