• HOME
  • ブログ
  • 全国で仲間がどんどん増えています

ブログ

2011年05月25日

全国で仲間がどんどん増えています

22日~24日まで、千葉の幕張と東京で、ジオパーク関係の行事があり、4日ぶりのご無沙汰となってしまいました。すみません。

毎年、千葉県の幕張メッセを会場に、自然科学系の学会が一堂に会する、「地球惑星科学連合大会」が行われていますが、その中にジオパークを紹介するセッションがあり、全国のジオパークとともに、アポイ岳もポスター発表を行ってきました。

11地球惑星連合大会.jpg

それぞれ、趣向を凝らしたポスターで自らの地域の取組みを宣伝していましたが、アポイ岳も、現在取り組んでいる「ふるさとジオ塾」のことを題材にPR…。

また、この大会では、ジオパークを認定する日本ジオパーク委員会の公開プレゼンテーションも行われていて、今年は、世界ジオパークの国内候補地1件(隠岐)、日本ジオパーク6件(茨城県北、男鹿半島・大潟、下仁田、秩父、白山手取川、磐梯山)が申請し、審査委員に当地の魅力をPRしていました。

翌日は、場所を都内に移して、日本ジオパークネットワークの2011年度通常総会が行われ、霧島新燃岳噴火や東日本大震災など、歴史的な自然災害が起こるなか、災害へのジオパークが果たす役割についても活発な議論が交わされました。

11JGN総会.jpg

2009年にスタートした日本ジオパークネットワーク(JGN)は現在、4つの世界ジオパーク、10の日本ジオパークにまで拡大し、加盟を目指す地域も年々増え続けています。

今年申請した地域の認定は、ジオパーク委員の現地審査を経て9月ごろに決まる見込みで、新しい仲間が全国でどんどん増えています。(タク)

月別アーカイブ