• HOME
  • ブログ
  • カプセルの中は「かんらん石」だって!?

ブログ

2010年12月29日

カプセルの中は「かんらん石」だって!?

多少古い話ですが、 「はやぶさ」が小惑星イトカワの微粒子を持ち帰った話に日本中が盛り上がりましたね。

アポイ岳ジオパーク(様似町)の人間は、このニュースにかなりビビッときました。だって、カプセルの中にあったものが「かんらん石」と「輝石」ですもの。「なにっ!かんらん石?」と多くの様似町民が新聞の活字に、ニュースのコメントに過剰反応したのです。

遠い宇宙から持ち帰った「はやぶさ」のけなげさだけでも感動モノなのに、持ち帰ったものがアポイの「かんらん岩」の主要鉱物だなんて、これはいったい?……という驚きの反応なのです。

なにせ、わが町はかんらん岩の小石を見て、「オリビンでしょ。」とかんらん石の学名まで口にするという土地柄。アポイ岳を形づくっているのが、地下深いマントルから現れた「かんらん岩」で、なにやら珍しいんだと……というのは様似では定説となっています。

「はやぶさ」が持ち帰ったものは、目に見えないほどの微粒子だけど、アポイのかんらん岩は実際に手にとって、そのオリーブグリーンを見ることができます。アポイのかんらん岩をカプセルといっしょに飾ってくれないかな~。(タク)

IMG_1218web.jpg

 

月別アーカイブ