ブログ

2014年01月18日

【予告】間もなく開店!さまにの特産品をネット販売へ!

三度の登場となりましたジオローです。ブログ写真の出演を含めると、今週は4回目の登場となります。まさにブログの強化週間や~(笑)。

 

必見!ついに様似へ流氷着岸!?いえいえ、これは海から顔を出している磯が、あまりの寒さで凍った風景です。昨日はとても寒風が身に染みました…。

DSCN0286.JPG

さてさて、昨日の事務室はいつもと何だか違った光景が…。

DSCN0267.JPG

大丈夫ですか?Ho!Roman課長!血迷ったのか、雨なんて降るわけがない室内で、傘をさしてるじゃないですか?!実は、これから特産品をネット販売するための写真撮影中。ネット販売は画面上でしか品物を見定めることができないので、購買欲を掻き立てるには見た目が大事。というわけで、プロカメラマン風に本格的にカメラ一式をセット。一品一品、光加減を微調整しながら、カシャっと一枚ずつ写真に納めていましたよ。

DSCN0272.JPG

モデルのカンランくんも撮影の順番待ちです。

DSCN0273.JPG

担当者のKANAぴょんいわく、「来週中に北海道様似町観光協会のホームページを立ち上げてネット販売を開店します。」と強い決意でした。ネット販売には、ダシや昆布巻きなどにしても美味しい日高昆布、さけ加工品、いかの干物などの魚介類。さらに、アポイちゃんカンランくんストラップなどのジオパークオリジナルグッズなど、他にも色んな特産品がラインナップされます。ぜひこの機会に、ご購入してみてはいかがですか。詳しくは来週のオープンした際、大きく宣伝いたします。お楽しみに!

DSCN0274.JPG

ジオローのイチオシは、様似で生産されたいちごをふんだんに使った手作りいちごジャム。食パンにつけて食べると最高に美味いですよ。

DSCN0293.JPG

昨日は天気が良かったので、親子岩に沈む夕日を撮影しようと現場に向かいましたが、あいにく雲隠れしてしまい、ベストショットを撮影することができませんでしたので、沈む前に撮影した一枚をご覧ください。

≪題名≫2つの親子???(笑)

DSCN0288.JPG

今週はブログの登場が多かったジオロー。来週からは少し一休みかな~(笑)。そろそろ、充電中のジオ美が登場することでしょう!  【ジオロー】

2014年01月17日

かた~い?んっ?!甘~いアンモナイト!

年明けから、少しずつ食事ダイエットを始めたジオローです。まだ効果が表れていませんが。まあ、あせらずボチボチ頑張るしかありません。私の他愛のない話もこのへんにしまして…。

 

1月16日、冬休み子ども体験企画として、ふるさとこどもジオ塾「オリジナルグッズ作り」を開催。このグッズ作りに、小学校2年生から5年生の12名が参加しました。今回、グッズ作りを企画したジオ美が先生となり、鉱石万華鏡作り・アンモナイトチョコレート作り・まが玉みがきの3つにチャレンジ。

IMG_2934.JPG

最初に鉱石万華鏡作りです。まずは、万華鏡の心臓部、鏡面を手垢がつかないよう慎重に三角形にします。

IMG_2944.JPG

何が見えるかな?!オッサンの顔だ!!!

IMG_2947.JPG

本来、万華鏡の中にはビーズやガラスを入れますが、今回はジオ的にということで、発泡スチロールに詰め込まれた砂の中から、黄緑のペリドット(かんらん岩の中にはいっているもの)や赤色のガーネットなどの鉱石を探し、それを万華鏡の中に入れて完成。

DSCN0245.JPG

 

IMG_2953.JPG

きれいに見えたかな???

DSCN0259.JPGのサムネール画像

次に、アンモナイトチョコレート作り。熱湯に浸して柔らかくなったシリコンをアンモナイトに覆って形を整えます。

IMG_2958.JPG

 

DSCN0247.JPGのサムネール画像

数分後、アンモナイトの形になったシリコンを外して、そのシリコンに甘~い香りがプンプン漂うチョコレートを注入し、冷蔵庫に冷やして完成。

IMG_2962.JPG

このままの状態でも美味しそう!

IMG_2961.JPG

最後は、昔からまよけ石・幸運をもたらす玉として使われたまが玉みがきです。

IMG_2971.JPG

各々、四角い石に好きな形を描き、ヤスリで形を整えていきます。これが結構な力が必要で大変な作業。なかなか思いどおりの形にならなくて悪戦苦闘。まが玉の仕上がりをジオ美が審査しましたが、厳しいチェックで何回もやり直しをさせられる子どもいましたよ。

IMG_2964.JPG

 

IMG_2966.JPG

何とかまが玉も完成し、全員で首からまが玉をぶらさげて記念撮影。頑張って作った世界に一つだけのオリジナルグッズを手に、みんなの表情は達成感に満ち溢れていました。

IMG_2976.JPG

実はジオローも密かにアンモナイトチョコレートを作りました。それがこの写真。↓

DSCN0265.JPG

それなりにアンモナイトの模様が見えて、まずまずの出来栄えに自己満足したジオロー。その後、アンモナイトチョコレートは、跡形もなく口の中で溶けていくのでした。ダイエット中だと言うのに…。    【ジオロー】

2014年01月15日

樹氷を求めて...

皆さんこんにちは。神出鬼没のブロガー、なかまーさです。今年もよろしくお願いします。

今日はジオローと一緒に様似の冬ならではの風景を探しに、新富までやってきました。

 

IMG_4615.JPG

ここ数日、厳しい寒さが続いています。内陸の方で見られる「樹氷」が様似町でも見れるんじゃないかと言い出したのが、男二人旅のキッカケでした。

IMG_4617.JPG

遠くから見るとそれっぽいのですが、近くに行くと雪が積もっていただけ…

IMG_4618.JPG

深雪にはまりながらもベストショットを狙うジオローです。

IMG_4621.JPG

温度計を持っていなかったので気温は分かりませんが、とても寒く、空気も澄んでいます。

IMG_4626.JPG

更に奥へ行くと、ありました!

IMG_4630.JPG

光が当たるとキラキラ輝いて、とてもきれいです。

IMG_4637.JPG

欲が出た二人は更に違う風景を求めて、様似ダム方面へ。

IMG_4636.JPG

途中、シカ?の足跡を発見。

IMG_4638.JPG

けもの道が山奥まで続いています。

IMG_4641.JPG

ダム公園の様子は…と思って向かったところ、当然のことながら除雪してなく、危うくはまりかけました。脱出するのに一苦労。写真を撮る余裕もなく…後に残った轍だけ。

IMG_4643.JPG

看板だけはいつもと変わらず見送ってくれました。

 

おおよそ1時間程度の散策でしたが、市街地と違った風景が楽しめました。

皆さんも気分転換に冬の様似を満喫してみてください。ただし車の運転には気を付けて…

 

(なかまーさ)

2014年01月13日

寒波注意報発令中?!今シーズン一番の冷え込みです(*_*)

2014年になって約2週間も経ち、挨拶が遅くなりましたが…。ジオローブログを読んでいただいている少数?の皆さま、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします<m(__)m>

さて、2014年のジオローは今までの自分とは違った変化?を求めようと何だか胸騒ぎ。というわけで元旦早々、今年は久しぶりにウインターランド(冬島)神社へ初詣に行きました。

DSCN0128.JPG

 

DSCN0136.JPG

今年のお願い事をたくさ~んした後、運だめしとばかりにおみくじを引くと、

DSCN0132.JPG

「中吉」でしたよ。今年はまあまあの年になりそうかな?!

DSCN0133.JPG

いつもの私の独り言もこのあたりにしまして…。

今年は年明けから厳しい寒さが続いておりますが、この連休は今シーズン一番の寒さではなかったでしょうか?

1月11日は「ふなだまさん」。漁師さんのお正月です。漁船に大漁旗を掲げて、今年一年の豊漁を祈願するものです。昨年の水揚げはあまり良くありませんでしたね。様似の産業の一手を担う漁業。浜が活気づかないことには、町の活性化にも繋がりませんので、ぜひ今年は魚くんや昆布ちゃんなど大漁に獲れますように…。

DSCN0164.JPG

 

DSCN0165.JPG

1月12日は昨夜から降り出した雪が、街一面を真っ白に染めましたよ。朝からせっせと雪かきです。

雪を被ったアポイ岳へ続く線路道。

DSCN0168.JPG

漁港には白い壁が、ドッシリかまえていましたよ。

DSCN0174.JPG

アポイ岳ジオパークのジオサイト、ローソク岩・親子岩・エンルム岬などの奇岩たちも真っ白に衣替え。

DSCN0180.JPG

1月13日。今日は最大の寒波襲来。車内の気温計を見ると、外気温はマイナス16℃を示していました。

DSCN0182.JPG

大変です!!太平洋に温泉が沸いています?!これは「毛嵐」と言って、海面から出る水蒸気が陸上の冷たい空気に触れて発生する霧です。それだけ今日は冷え込みが厳しかったです。

DSCN0186.JPG

 

DSCN0197.JPG

親子岩もこのとおり温泉に浸かっていましたよ。

DSCN0190.JPG

あまりの寒さに雪を踏みつけると、キュッ、キュッと引き締まった足音がしました。

DSCN0192.JPG

アポイ岳の麓を流れる川も表面は雪で覆われていました。

DSCN0196.JPG

街中もこのとおり雪景色。道路脇には、皆が除雪した雪山が点々と並んでいます。

DSCN0200.JPG

まだまだ、この寒さも続くそうですが、寒さに弱いジオローは心身ともに憂鬱な日々を迎えます。 【ジオロー】

2014年01月12日

ナイアガラ結氷とまではいきませんが、知る人ぞ知るオホナイ結氷

世界的寒波で、あのナイアガラの滝も凍ってしまっているそうですが、アポイ岳ジオパークにも知る人ぞ知る結氷スポットがあります。

オホナイ結氷_円館納屋.jpg

日高耶馬渓にあるオホナイの滝(通称:円館の滝)です。寒波襲来で今日ならと、様子を見に行ってみるとこのとおり。高さは、道路からなら20mほど、結氷部分だけでも10mほどはあると思います。

オホナイ結氷.jpg

約6㎞つづく日高耶馬渓では、アポイ岳からの雨水がいくつもの沢を作っていますが、たくさんの防災工事の結果、国道から見ることのできる滝はもうここだけとなってしまいました。しかもこの滝は年中枯れることが無く、冬になるとこんな美しい造形を見せてくれるのです。

オホナイ結氷_拡大.jpg

近くに寄って見てみると、完全結氷とまではなっていなく、さらに大きく成長するでしょう。今朝の道新に同じ北海道丸瀬布町の滝見学ナイトツアーが紹介されていましたが、ここだってなかなかのものです。

オホナイ結氷_波切不動尊.jpg

滝直下には、「波切不動尊」と呼ばれる石像がひっそりと佇んでいます。波切不動とは、弘法大師空海が唐からの帰国途中嵐に遭遇し、持っていた不動明王の木像を海に投げ入れると明王の利剣が波を切り裂き嵐がおさまったというもの。昭和9年に、船親方の三上徹郎(様似)と奥田惣兵衛(浦河)の両名が海難除けに寄進したとの記述が様似町史関係資料にあります。ただし、今の石像は不動明王というよりは仏様。台座の寄進者も変わっているので、この石像が波切かどうかはなお確認が必要です。(タク)

月別アーカイブ

  • Mt.Apoi Geopark Facebook