ブログ

2012年11月10日

参加してきました!日本ジオパーク大会(in室戸)

第3回 日本ジオパーク大会(室戸大会)〜人と地球の心地よい関係のために〜

 

高知県室戸市で11/1(金)〜11/5(月)にかけて開催され、約500人が参加しました。

室戸は、海と陸が出会い、新しい大地が誕生する最前線。「ヒト、地域住民の取り組み」で世界ジオパークに認定された場所でもあります。

ヒト、食、ジオツアーなど報告していきたいと思います。

 

アポイ岳ジオパークからは、町長、krmd氏とジオ美が参加してきました。


1110室戸.jpg 1110開会式.jpg

                                               開会式

 

①ストーリー作り・表現方法の分科会に参加してきました。

1110omiyage .JPG 1110おみやげ.jpg

まずは、全国津々浦々から持ちよったお土産で各地の自慢大会。日本地図にお土産を並べるとこんな感じ。

皆さん、地域を表すお土産というと何を持って行きますか? 様似町からは、「日高昆布」持って行きました。

1110班.jpg

うちの班は、日本全体のジオパークの観光のストーリーについて考えました。

見るだけでなく、地球をを体感する「ジオトラ」はいかがでしょうか?

 

 

②雨でしたが、室戸岬遊歩道散策ジオツアー。

1110遊歩道.jpg 1110遊歩道散策.jpg

固い木「ウバメガシ」   左の木です。                   ジオだけでは、ありません。

備長炭になります。                                                       目線の先には、高知と言えば…

むかしむかし、お遍路さんが教えてくれたそうです。                           中岡慎太郎像

 

1110ペットボトル.jpg 1110アコウの木.jpg

右上の白と黒の地層のシマシマはどうやってできたの?         「アコウの木」

ペットボトルに砂(白色)と泥(黒色)                         室戸の台風、強風にも耐える、

振ってしばらくすると白と黒のシマシマになります。          生命力あふれる根のはりだし方です。

 

バスに乗り降りしてジオサイトを回るだけでなく、遊歩道で散策できるジオサイトっていいねと話になりました。

ガイドさんの数々の工夫。ジオの話だけでなく、自然・歴史の物語も。

 

 

番外編①ー高知の食ー

〜皿鉢(さわち)料理〜  交流会にて

高知県では、大きな皿に豪快に刺身・寿司などを盛りつけます。

1110カツオマグロ.jpg 1110寿司.jpg

室戸の方々の手作りの料理                                   郷土料理押し寿司

カツオ、マグロ、クジラ、うつぼなど

 

 

番外編②ー高知県の子供たちー

1110バスーカ.jpg

室戸市への移動中の一コマ。奈半利駅にて。ポスターを入れる筒を見るや「バズーカ!」。

 先生「どこ行くん?」

 ジオ美「室戸市のジオパークの大会に行きます。」

 子供たち「室戸ジオパークやろ!」

子供たちは、「ジオパーク」の単語を知っていました。近隣市町村まで、浸透している!

 

手作りで地域住民と作り上げた大会。よい面も、苦労している面も見えてきます。

地域住民のためのジオパークを考えた室戸大会でした。(ジオ美)

2012年11月07日

様似町にも隠れている!?キュンちゃんスタンプラリー

みなさんは「キュンちゃん」というキャラクターをご存知ですか?

北海道の観光PRキャラクターなのですが、実は先月19日より旅先でキュンちゃんを探そう!というキャンペーンが

行われています。

その名も「おでかけラリー北海道キュンちゃんを探せ!」

キュン_POP.jpg

道内650ヶ所に設置しているキュンちゃんスタンプを3つ集めると抽選で北海道の特産品やホテル宿泊券が当たるという

キャンペーンです。

 様似町ではアポイ山荘と観光案内所にスタンプ・パンフレットを設置しておりますので、ぜひお立ち寄りください。

キュン_山荘.jpg

 アポイ山荘フロント。写真右側に小さく写っています。(下が拡大写真です)

キュン_山荘2.jpg

こちらは観光案内所です。

キュン_案内所.jpg

観光案内所は10月から金曜日~日曜日の営業となっておりますのでご注意ください。

月曜日~木曜日までの間はどうすればいいのかといいますと…

キュン_駅1.jpg

JR様似駅さんのご協力をいただきまして、様似駅窓口横に設置しています。

キュン_駅2.jpg

月曜日~木曜日はJR様似駅、金曜日~日曜日は観光案内所にてスタンプを押してください。

道内を旅行しながらスタンプを集めて素敵なプレゼントをゲットしよう!!

その他のスタンプ設置場所や応募方法についてはパンフレットまたは、ホームページをご覧ください。

 

ちなみにキュンちゃんはアポイ岳にも生息しているエゾナキウサギをモチーフにしているとのこと。

いつの日かアポイちゃん・カンランくんと共演してみたいですね(izm)

2012年11月05日

楽古岳が初冠雪。週末はジオワールドに来ませんか?

突然ですが、これな~んだ?

親子岩_母岩_裏.jpg

すぐピンとくる人は、かなりの様似通でしょうか?わかりません?では、これではどうですか?

親子岩_裏.jpg

もうお分かりでしょう。そう、親子岩です。でも、いつもの親子と違うのは、裏側から見ているため。実は今朝、漁師さんにお願いし、船で親子岩の裏側まで行ってきました。現在、ワレワレはアポイ岳ビジターセンターのリニューアルにとりかかっていますが、その中の展示では様似の特徴的な地形をジオラマで紹介する予定です。親子岩もその一つということで、普段見ることのない裏側を詳しく調査してきたというわけです。

海からのアポイ_エンルム_親.jpg

左手前の三つの岩が親子岩、それに隠れているのが観音山、中央に小さく見えるのがソビラ岩、その右側がエンルム岬、中央奥が言わずと知れたアポイ岳です。海から見る様似もやっぱりいいですネ。

場面変わって、こちらは午後のエンルム岬。これもビジターセンターの展示に必要な写真をhoromanさんにお願いして撮っていただきました。

エンルムカメラマン.jpg

ところで、このエンルム岬の台場から遠く日高山脈を眺めてみると、楽古岳と十勝岳に白いものが…。

エンルムからの楽古岳・十勝.jpg

ついに楽古岳にも初雪が…。様似にも駆け足で冬がやって来ます。

エンルムからの楽古_初冠雪.jpg

さて、この週末、先月開設したアポイ岳地質研究所(ジオラボ・アポイ)で石や鉱物に触れる「ふるさとジオ実験塾」を行います。下は、案内チラシの裏面。

ジオ実験塾チラシ裏面.jpg

まだ、募集枠には余裕があります。くわしくは、下記をご覧の上、興味のある方はぜひご一報を!(タク)

http://www.apoi-geopark.jp/event/2012/11/1.html 

2012年11月03日

早起きは三文の徳、でもアポイでは風雪に...

今朝、いつもよりちょっと早めに目が覚めると、アポイの稜線が夜明け前に赤々と…。

アポイ日の出前.jpg

きれいな朝焼けですがすがしい目覚めとなり、今日登る予定のアポイも「気持ちいいだろ~な~」

アポイ第4休憩所紅葉.jpg

確かに多少冷え込んではいたものの、5合目までは心地よい登山。しかし、5合目からは風が強まり、けしからんことに雨やあられまで降る始末。荒れ模様の写真はありませんが、山の天気は油断ならん!(タク)

2012年11月01日

海外若手研究者3人衆が様似町の持続可能性を探る...

先日の道新にも紹介されていましたが、今、様似町に3人の海外若手研究者が滞在し、あちこちに出没しているのをご存知ですか?これは、北海道大学の事業としてこの夏に行った「国際サマースクールin様似」の続編。サマースクールでは、様似町を題材に、海外の大学院生約20人がフィールド解析法や調査法を学んだのですが、今回はその中の3人が2週間ほど様似に滞在しながら、様似町の課題を見つけその解決方法を探ろうと、さまざまな分野に取材・調査を敢行中です。

北大フォロー_駅前民宿.jpg

今日は、様似の観光と鉱業の実態を調べるということで、ワタクシも同行してきました。まず、おじゃましたのは、小さいながらも多くの観光客が滞在する駅前民宿さん。様似町が抱えている課題やそれにどう対処しているか、将来の夢などの質問に対して、御主人とおかみさんが丁寧に答えていました。

北大フォロー_山荘前紅葉.jpg

続いて向かったのは、紅葉美しいアポイ山麓。

北大フォロー_山荘.jpg

アポイ山荘のMIKUNI支配人から、山荘の現状やご自身が感じている様似の課題などについてお考えをお聞きしました。

北大フォロー_オリビン.jpg

そして、午後からは東邦オリビン工業㈱。アポイのかんらん岩を採掘販売している同社で、YOKOMI所長からいろいろとお話を伺いました。でも、ここでは、専門用語が多く、通訳はかなり苦労していましたヨ。

北大フォロー_泉橋紅葉.jpg

調査にがんばっているのは、右端からデボン、エイミー、アレクサンドラの3人。そして通訳が、北大のSHIOさんとウチのALTのアリ。ところで、今日同行して感じたのは、質問に答えてくれた町民のみなさんの想い。海外の人からの質問だからこそ、それぞれの飾りない思いが聞けたようで、私にとっても有意義な時間でした。

さて、3人は7日まで様似に滞在し、まだまだ調査を進めます。もし、彼らを見かけたら、どうかひかないで「ハロー」と一言だけでも結構、声をかけてやってくださいネ。また、4日(日)には彼らの調査結果を町民の皆さんに披露する「対話集会」が中央公民館で行われます。時間は午後2時~4時。彼らがどんな視点で様似を見てくれたのか、きっと面白い話が聞けると思いますヨ。お気軽にぜひ足をお運びください。(タク)

月別アーカイブ

  • Mt.Apoi Geopark Facebook