• HOME
  • ブログ
  • 11/12 ジオ塾第6回目 「幌満ポットホール探検&形成実験」!!

ブログ

2017年11月15日

11/12 ジオ塾第6回目 「幌満ポットホール探検&形成実験」!!

こんばんは!まるです!最近は来年のジオパーク全国大会に向けて商工観光課、アポイ岳ジオパーク推進協議会は動いています!

明日から事務所には9人中3人しかいません。\(゜ロ\)(/ロ゜)/皆さん出張です。僕はお留守番をしながら仕事します。(笑)

そんな中で、今回の内容は12日に行われた「幌満ポットホール探検&形成実験」の様子を紹介していきます。

IMG_9429.jpg

 

まずは、様似町の研修センターにてポットホールとは何か、どのように出来るのかを座学で説明しました。

今回の講師はビジターセンターの加藤さんです(*^_^*)

 

IMG_9432.jpg

 

座学の後には流しを使ってポットホールが形成される様子がわかる実験を行いました。実験装置を3つ用意して参加者のみなさんに体験してもらいました。説明された原理が実際に目で見ることができて理解が深まった様子でした!!

今回のジオ塾ではNHKさんが撮影に来ていてその様子を月曜日に紹介されました!(周知が間に合いませんでした。反省です(-_-;))

 

IMG_9443.jpg

 

研修センターを飛び出して実際に幌満川のポットホールを見つけに行きました!!

岩がゴロゴロしていて足元もあまり良くない中、参加者のみなさんは加藤さん確認しながら積極的にポットホールの観察へ!

僕は怪我される方がいないか心配しましたが取り越し苦労でした(;´・ω・)

 

IMG_9452.jpg

 

なかなかきわどい場所に良いポットホールがあったようで何事もなく無事に終了出来て良かったです。

当日はかなり寒い中ではあったものの、みなさん楽しんでいただけたように思いました。「来年は夏休みの時期に行えば自由研究の題材として大人だけではなく子どもたちの参加も見込めるんじゃないかな~」なんて個人的な妄想抱きながらのジオ塾となりました。(まる)

月別アーカイブ