1. トップページ
  2. ブログ

アポイ岳ジオパーク ブログ

2018年02月13日2/10に第2回ガイド勉強会が開催されました!!

こんにちは!Showです!

さて、今回は2/10に行われました第2回冬のガイド勉強会について書いていきたいと思います!

冬のガイド勉強会はシリーズものとなっており、前回1月に行われた際には「日高山脈」をテーマにガイドさん方が集まり勉強しました!

第2回となる今回も幌満にありますジオラボにて新井田先生をお招きして開催しました。今回のテーマは「かんらん岩」ということもあり、新井田先生やガイドの方々にもより一層気合が入っており、たくさんの質問が飛び交っておりました!

IMG_020000000.jpg

IMG_0201.JPG

また、中に入っている鉱物が違うかんらん岩を見比べるということも行われ、充実した勉強会になりました。

IMG_020999999.jpg

次回は、3月に開催されます。次回開催が最後となりますので知識を共有し、互いに知識を深めていきましょう!!

以上Showでした!!

2018年02月06日ジオパーク全国研修会へ参加してきました!

こんばんは!まるです。212日に箱根ジオパークで開催された全国研修会に参加してきました。今回のテーマは「ジオパークとESDについて」ESDとは持続可能な開発のための教育活動のことで、持続可能な社会づくりの担い手を育む教育として小・中学校の新学習指導要領にも明記されました。ジオパーク活動の中の「持続可能な開発」という点で共通しています。(/・ω・)/

この研修では共通しているこの活動、考え方を学んで来ました。その様子を書いていきます。

 

IMG_8116.JPG

 

IMG_8118.JPG

 

「ジオパークと持続可能な開発とは」というテーマで産業技術総合研究所の渡辺真人氏がジオパークの創設の経緯から持続可能な開発に向けてジオパークではどのようなことが必要なのかということについての講演と次に「ジオパークの教育とは」というテーマで伊豆半島ジオパークの鈴木雄介専任研究員による講演が行われました。

ジオパークの歴史や人と自然が共存するためにジオパーク活動が必要であるということそれが持続可能な開発につながっていること、ジオパーク活動でのESDを実践していく中で地形地質だけでなく地域の特徴や自然をつなげて考えることが大切であるということを学びました。

 

IMG_8141.JPG

 

IMG_8181.JPG

 

ジオサイト 幕山 柱状節理と梅の花が有名

 

IMG_8210.JPG

 

本小松石 石材店工場見学

 

IMG_8245.JPG

 

ジオサイト 新小松石採石場跡 番場浦海岸

 

IMG_8233.JPG

 

採石場跡に残る横穴、戦争の歴史関係していると思われるがはっきりしたことはまだわかっていない

 

IMG_8252.JPG

元真鶴町教育町 遠藤晴雄氏の寄贈による真鶴町立遠藤貝類博物館

 

次の日は各地域に分かれてのフィールドワークのため宿に移動してからの夜ご飯!豪華でとても美味しかったです!フィールドワークでは湯河原町、真鶴町にあるジオサイトを見学!最後に見学したジオサイトを活用したESD(持続可能な開発のための教育)についてグループで考え、まとめを発表して終了しました。

言葉にするととても難しい内容に思ってしまいましたが、ESDを行っていくことは、地域の魅力の再発見や郷土愛の育成、環境問題などについてつなげて考える、教育として実践していくことがESDにつながるということを学びました。

終わりや明確な答えというものがないESDについてアポイ岳ジオパークでも活用し、これからの様似町の教育や発展に寄与することが出来たらなと思いました。

難解な文章になってしまいましたが、今回の研修会ではジオパークの歴史や教育活動についてなど学ぶことが出来て、初めて違う地域のジオパークみなさんと交流もでき、有意義な研修会でした!!(*^-^*)

 

以上まるでした。(まる)

 

2018年01月30日日高王国の研修会・交流会が開催!

こんにちは。コウです。ここ最近ブログを更新できてきました。この調子でどんどん投稿していきますので、よろしくお願いします。

さて、今回は浦河町のAERU優駿ビレッチで日高王国の研修会・交流会が開催されました。

日高王国でいつもお世話になっている受け入れ家庭の皆様に来ていただき、小物づくりやゲームをして楽しんでもらいました。

最初は蹄鉄を使った小物づくりです。蹄鉄に様々な装飾品をつけ、デコレーションするものです。皆様、それぞれ独自のものを創作し、楽しくやっていました。

 

IMG_0117.jpg

 

 

IMG_0127.jpg

 

IMG_0146.jpg

皆さん、とても満足そうでした(^^)/

 

続いては交流会で2つのゲームを行いました。1つは名前ビンゴ。ビンゴカードがひらがなで自分の名前になって

おり、そこから司会者がひらがなを一個ずつ読んでいくので、読まれたらそのひらがなに印をつけていき、自分

の名前に全て印が付いたら、ビンゴというゲームです。2つ目は格付けゲームです。よく年初めにテレビでやって

いる「芸能人格付けチェック」という番組をモチーフにしたゲームです。

 

IMG_0161.jpg

これは、名前ビンゴをしている時の様子(-_-;)

IMG_0170.jpg

 

IMG_0168.jpg

こちらは格付けゲームの様子。考えている感じですね(/ω\)

どちらも好評で楽しかった、やってみないという声があり、とても良い研修会・交流会になったと感じます。

以上コウでした。では最後に…

 

IMG_0154.jpg

今日の交流会の時に出てきた釜飯セットです。美味しくいただきました(*^_^*)

【コウ】

2018年01月26日ある絶景が見頃を迎えています!

お久しぶりです。ミヤです!

1月ももう終わりに近づいておりますが、今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、ここ数日の突き刺すような寒さの中、様似では知る人ぞ知る絶景スポットが見ごろを迎えております。

それがこちら

1.JPG

 

様似町冬島地区の「オホナイの滝の氷瀑(通称 円館の滝)」です!

この時期にしか見られない隠れスポットのオホナイの滝。

夕日が当たる、16時頃はより美しく見られますよ~

2.JPG

 

3.JPG

近くまで下りてみることもできますが、滑りますのでお気をつけくだいさい

このオホナイの滝は、民家のすぐ裏手にありますので、見に行かれる際はご迷惑にならないよう配慮してください。

 

すぐ近くにはジオサイトもありますので、そちらもぜひご覧ください!

4.JPG

ここから見える夕日も綺麗ですよ~

5.JPG

 

それでは美しい風景が見れる様似町から、ミヤでした~!

2018年01月26日四町異業種交流会が開催されました!

こんにちは!コウです。さあ、さっそくいきましょう!

今回は1月25日に四町異業種交流会が様似町で開催されました。

四町異業種交流会とは浦河町、様似町、えりも町、広尾町の方々が多様な産業関係者の交流や、観光のまちおこしの必要性についての研修を目的とする交流会です。

 

 

IMG_0068.jpg

 

 

交流会に参加した人数は約40人です。多いですねΣ(・ω・ノ)ノ!

今回は私も参加者として交流会に出席しました。

内容は自己紹介や名刺交換をしました。ほかにも浦河町の「URAKAWA yamori」さんによる活動報告、さらには複数あるテーマの中から興味があるテーマごとに席を移動し、その選んだテーマで話し合う、グループ討論もありました。

 

 

 

IMG_0069.jpg

 

 

 

皆さん積極的に話していてとても活気あふれる交流会になったと感じました(*^_^*)

 

以上コウでした。

月別アーカイブ