1. トップページ
  2. ブログ

アポイ岳ジオパーク ブログ

2017年11月17日ヤクルトカレンダーでアポイ岳が紹介されました!

こんにちわ!Showです。

題名のとおりヤクルトのカレンダーでアポイ岳が紹介されました!

IMG_9458.JPG

IMG_9459.JPG

IMG_9460.JPG

この絵は実際に登って描かれたようです!!

このような形でスポットを当てていただけるのはありがたいですね(^^♪

以上Showでした!!

(Show)

 

 

2017年11月15日11/12 ジオ塾第6回目 「幌満ポットホール探検&形成実験」!!

こんばんは!まるです!最近は来年のジオパーク全国大会に向けて商工観光課、アポイ岳ジオパーク推進協議会は動いています!

明日から事務所には9人中3人しかいません。\(゜ロ\)(/ロ゜)/皆さん出張です。僕はお留守番をしながら仕事します。(笑)

そんな中で、今回の内容は12日に行われた「幌満ポットホール探検&形成実験」の様子を紹介していきます。

IMG_9429.jpg

 

まずは、様似町の研修センターにてポットホールとは何か、どのように出来るのかを座学で説明しました。

今回の講師はビジターセンターの加藤さんです(*^_^*)

 

IMG_9432.jpg

 

座学の後には流しを使ってポットホールが形成される様子がわかる実験を行いました。実験装置を3つ用意して参加者のみなさんに体験してもらいました。説明された原理が実際に目で見ることができて理解が深まった様子でした!!

今回のジオ塾ではNHKさんが撮影に来ていてその様子を月曜日に紹介されました!(周知が間に合いませんでした。反省です(-_-;))

 

IMG_9443.jpg

 

研修センターを飛び出して実際に幌満川のポットホールを見つけに行きました!!

岩がゴロゴロしていて足元もあまり良くない中、参加者のみなさんは加藤さん確認しながら積極的にポットホールの観察へ!

僕は怪我される方がいないか心配しましたが取り越し苦労でした(;´・ω・)

 

IMG_9452.jpg

 

なかなかきわどい場所に良いポットホールがあったようで何事もなく無事に終了出来て良かったです。

当日はかなり寒い中ではあったものの、みなさん楽しんでいただけたように思いました。「来年は夏休みの時期に行えば自由研究の題材として大人だけではなく子どもたちの参加も見込めるんじゃないかな~」なんて個人的な妄想抱きながらのジオ塾となりました。(まる)

2017年11月06日インターンシップで中学生がやってきました!!

こんにちわ!Showです!!今回は様似中学校からインターンシップで3名の中学生が商工観光課に来てくれたのでそのことについて書こうと思います!

中学生たちには「発信したい様似町の景色」ということで自分たちの好きな景色の写真を撮ってきてもらい、その景色に対する紹介文を書いてもらいました!!

それではまず1人目はシンゲキのきょじんくんの好きな風景と紹介文です!

tukudasannnnnnn.jpg

「ここは様似町の観音山という場所です。たくさんの観音様があって、夜に行くと怖いですがすごく夜景がきれいです。観音山の展望台からは、海や山がきれいに見えます。この山は、色々なところに様似の歴史を感じれるところがあります。秋に行くと紅葉が色づいていてとてもきれいです。そしていろんな生き物がいます。クマゲラやリスも見れるそうです。みなさんも是非様似町にきてください!!」

以上シンゲキのきょじんくんによる紹介でした!!

2人目は熱男くんの好きな風景と紹介文です!!

gyiguon.jpg

「僕が紹介したいのは、親子岩ふれ愛ビーチです。なぜなら、自分もよく利用しますし、夏のシーズンにはよく人が来てにぎわっているからです。様似の海は冷たいので夏の暑い日なんかはとてもおすすめです。他にも、公園やストリートバスケットのコート、キャンプ場なんかもあります。キャンプ場では、焼肉なんかも出来ますよ。親子岩ふれ愛ビーチからは、親子岩が見えます。海に入っていても、キャンプ場にいても、親子岩が見えます。とてもきれいですよ。みなさんも、様似町の親子岩ふれ愛ビーチで夏の思い出をつくってみませんか?」

以上熱男くんによる好きな風景と紹介文でした!!

最後3人目は塩ちゃんの好きな風景と紹介文です!!

lfkydrikt.jpg

「私が紹介したい様似町の場所は、塩釜トンネルとその周辺です。すぐ目の前ではローソク岩が見れます。夏から秋には潮干狩りや貝殻拾いが楽しめ、冬には雪のかかったローソク岩が見れます。近くにある高台では、様似町全体を見渡せます。とてもきれいな町です。ぜひ様似町に来てみてください!」

以上塩ちゃんによる好きな風景と紹介文でした!!

3人とも自分の言葉で自分の好きな場所を紹介してくれました!!みなさまも中学生3人の好きなところに足を運んでみてください!!ʕ •́؈•̀ ₎

(Show)

2017年10月24日ふるさとジオ塾⑤むかしむかし展説明見学会開催!!

 

こんにちは!まるです。昨日に引き続き連続投稿になります。今日の様似町は昨日の台風での悪天候から一転、とてもよい天気になりました。まだまだ紅葉も終わっていないようで今週末に行われるジオツアーも今日のような天気になれば良いなと思ってます!

今日のブログの内容は先週18日に行われたふるさとジオ塾の様子を書いていきたいと思います。

 

IMG_9295.JPGIMG_9286.JPG

 

今回は様似町中央公民館で行われている様似のむかしむかし展の説明見学会ということで講師は様似町教育委員会の髙橋学芸員!見学に行く前に展示しているものの時代についてや、特徴、見所を約20名の参加者の皆様に紹介!解説があると見方が変わってきますね~(^O^)/

 

IMG_9302.JPGIMG_9342.JPG

 

説明会終了後同じ中央公民館内の展示会会場にて見学会!各々見学しながら髙橋さんへ質問や解説をいただきながら様似町の貴重な歴史遺産について学んでいました!

 

IMG_9325.JPGIMG_9339.JPG

 

髙橋さんイチオシ!!の様似山道にある原田塾の再現模型!細部までこだわったものであるとともに細工があるということも今回の見学会で披露していただきました。参加者の皆様から驚きや関心の声が聞こえていました。説明から合わせて約2時間様似町のそして日本の歴史にふれる今回のジオ塾でした。このむかしむかし展は10/29(月曜休館)まで9:00~17:00の間、様似町中央公民館にて開催されています。多くの方の来場をお待ちしております!!

 

(まる)

2017年10月23日ジオカフェin浦河 ツアーづくりに高校生の意見も!!

こんにちは、最近は新人たちにブログ更新を指示して自分で更新するのは久しぶりになってしまいました。前回のShow君よりたくさんの情報が、、、という内容が書かれていましたが、持ち越しとします(笑)今回は、10月15日に3回目となるジオカフェが開催されたのでそのことを書いていきます。(^o^)

 

IMG_9129.JPG

 

3回目の開催となり講師もおなじみの徳山大学の柚洞先生!今回も当初の段取りを変更しながら観光やジオパークについて講演いただきながらグループワークで取り組む「ツアーづくり」のヒントをいただきました。

 

IMG_9136.JPG

IMG_9193.JPG

 

そして今まで様似町で行っていたジオカフェですが、今回は隣町も巻き込んでやってみよう!!ということで浦河町で開催しました。様似町出身の方が中心ではありましたが、えりも町や浦河町民の方々、そして浦河高校に通う高校生も10名以上も参加してくれました!(^o^)丿様似、浦河、えりもの良いところ、魅力から新しいツアーづくりをしてみようということで高校生からも積極的な意見やアイディア、知らない魅力の発見がありました。

 

IMG_9165.JPGのサムネール画像

 

カフェなので今回も様似町地域起こし協力隊の中野さんが様似産米粉を使ったシフォンケーキを用意参加者に振る舞われました。ふふわふわした食感で参加者の方々からも好評でした!このシフォンケーキを軸に浦河町のイチゴジャムや昆布粉末を混ぜてみる!?のような意見も(^-^)新たな名物お菓子となるかもしれません!

 

IMG_9188.JPG

 

そしてもう一人様似町移住定住コーディネーターの井坂さんが高校生限定ではあったものの鹿角とかんらん岩のストラップを作成プレゼントされました!こちらはとんがりロードの体験プログラムで商品として鹿角の加工体験が販売されています!興味がある方はお問い合わせください(^O^)/

ということで、今回のジオカフェの一部分の紹介でした!ツアーづくりに高校生の新鮮な意見が、柚洞先生からは「高校生だけでツアーを作っても面白い」ともしかすると高校生が、町民が作る新たなツアーが観光のカギを握っているのかもしれない。と思わされました。少し更新が途絶えてしまっていた分、明日明後日と連続して更新します!!ぜひご覧ください(笑)まるでした

(まる)

月別アーカイブ