• HOME
  • ブログ
  • 10月5日にふるさとジオ塾特別版「植物ときのこ」が開催されました!

ブログ

2017年10月06日

10月5日にふるさとジオ塾特別版「植物ときのこ」が開催されました!

こんにちは!Showです!

またまたの登場となります!

今回は10月5日に行われたふるさとジオ塾特別版の模様について書いていきたいと思いますʕ •́؈•̀ ₎

今回のジオ塾は「植物ときのこ」と題しまして東京大学から3名の方にお話ししていただきました。

IMG_91055555555.jpg

まずは第一部に東京大学教授である奈良一秀氏に「菌根菌 森を育むキノコたち」という題名で菌根菌についてお話しいただきました。

ここでは、菌根菌がどのように植物に影響を与えるのかなどをお話しいただき、きのこが植物の成長を促進しているなんてことを聞き、とても驚きましたʕ •́؈•̀ ₎

IMG_9109999999.jpg

続いては小泉敬彦氏に第二部といて「ハイマツ林の隠れた主役 ショウロが作る地下キノコ」という題名でお話しいただきました。

ここでは、ショウロというキノコについてお話しいただき、アポイで新種がまだ見つかる可能性があるらしく驚きを隠せませんでしたʕ •́؈•̀ ₎

IMG_9114444444444444].jpg

最後に村田政穂氏に第三部として「アポイカンバを絶滅から救う?菌根菌の探索」という題名でお話していただきました。

ここでは、菌根菌がアポイカンバに与える影響などをお話しいただき、キノコってすごいことをしてると勉強になる講演でしたʕ •́؈•̀ ₎

次回の更新ではまるさんからたくさんの情報が、、、、、ʕ •́؈•̀ ₎

(Show)

月別アーカイブ