• HOME
  • ブログ
  • とんがりロードで楽しめる体験プログラムづくり

ブログ

2017年03月09日

とんがりロードで楽しめる体験プログラムづくり

先日、浦河・えりも・広尾・様似で構成する四町広域宣伝協議会(事務局:浦河観光協会)の体験プログラムワーキンググループの会合が、えりも町役場でありました。同協議会では、天馬街道を使った四町を巡るルートを「とんがりロード」と名づけて随分前から広域で観光宣伝を行ってきました。

IMG_7691.jpg

しかし、いくら宣伝して実際に観光客にこの地域を訪れてもらっても、彼らがここに滞在して楽しむプログラムがないのが現状でした。そこで、四町の観光を担う役場職員や観光協会、地域おこし協力隊の有志が集まって、四町それぞれにお金を払ってもらって楽しんでもらえる観光体験プログラムづくりを昨年から月1回のペースで行ってきました。

この日は、各町から出されたプログラムを宣伝チラシにまとめる中身を議論しました。そこで一同が行き詰まったのが、このフライヤーのタイトルをどうするか?同協議会ではこの地域を巡る国道を「とんがりロード」と名づけていたことから、「とんがり」をキーワードに、タイトルのアイディアを出し合ったのですが、これがなかなか…。

IMG_7690.jpg

他地域の取組なども参考にしながら、まずはタイトルを決めようと、メンバーからそれぞれアイディアを…。これがその案です。けっして、ふざけているのではなく、これでも真剣ですから~!1時間以上?の熱い議論を経てようやく、四町の体験プログラムをを言い表すタイトルを決めたのでした!

「何々?どれに決めたか知りたいって?」_残念ながらここではお教えできません。このチラシは来月のGW前には四町のホテルや案内所などの主要施設に登場する予定ですので、そこでご確認ください。四町全体でのプログラム数は20以上。散策やものづくりなど多彩なメニューがそろっていて、観光客もいろいろ品定めできる内容となっています。タイトルとともに、中身もこうご期待です!

IMG_7693.jpg

ところで、話はガラッと変わりますが、いよいよ春ですね。アポイ岳の山開きも来月の8日に決まりましたが、アポイ岳ジオパークビジターセンター前にあるアポイ山麓ファミリーパーク案内板がそれにあわせて建て替えられます。新しい看板は、いつものKさん手作りの木製のもの(写真)。先日、「看板設置に道の許可がいるので、あらかじめ写真撮りたいんだけど~。」とKさんに話したら、仮組みしてくれたうえ、写真を撮りやすいようにわざわざ三脚まで立てておいてくれました。さすが、Kさん!この看板に張り付ける案内板は現在、業者に発注して制作中。8日の山開きにはお披露目できる予定です。今年もアポイの春がやってきました!(タク)

月別アーカイブ