• HOME
  • ブログ
  • ジオツアー第3弾①!甘~いイチゴと美味しい海の幸に満腹!

ブログ

2015年06月06日

ジオツアー第3弾①!甘~いイチゴと美味しい海の幸に満腹!

久しぶりの登場となりました、ジオローです。あまりのご無沙汰過ぎて、この4月で人事異動あったかと心配されたかたもいるかと思いますが、引き続きよろしくお願いします。

 

さて、6月のアポイ岳と言えば、多彩な高山植物が咲く季節。その花のハイシーズンに合わせ、6月5日~6日の日程でジオツアー第3弾「初夏のアポイ岳登山」~いちご農園フットパスも楽しみます~を開催しました。

 

初日は、町が就農対策として力を入れている「いちご栽培」のハウス施設までフットパス。ガイドは、わがアポイ岳ジオパーク推進協議会事務局のタクさんがお客さまをご案内。先日のコース下見で日頃の運動不足が露呈され、体力的に懸念される中、いざ出発。

IMG_0088.JPG

ここはJR日高本線の終着「様似駅」。JR日高本線は一部の線路が土砂崩れの恐れがあるため、今年2月から不通となり、今もなお多くの観光客の足止めとなっています。奥に見える山がアポイ岳です。

IMG_0094.JPG

天気は快晴でしたが、強風が吹きつける中、いちごハウス施設を目指し、様似川沿いの土手道を歩きました。

IMG_0103.JPG

約1時間かけて、いちごハウス施設までフットパス。冬の季節を迎えると、この様似川にはオオワシやオジロワシが飛来し、羽を休める光景が見受けられます。

IMG_0112.JPG

道中、目の前には田園風景が広がり、その奥にはアポイ山塊がドーンと立ちはだかる景色を見ることができました。

IMG_0114.JPG

いよいよ、イチゴハウス施設に到着。ちょうど、お昼時を迎えてお腹も空き、みんなでランチタイム。本日のメニューは、ご飯は細かく切った昆布が入ったまぜご飯と、おかずは前浜で獲れたトキシラズやつぶなどが入った豪華なわっぱめし弁当。

IMG_0118.JPG

昼食後は、役場産業課の担当者からイチゴハウス施設の概要説明。

IMG_0120.JPG

また、実際に就農している生産者からイチゴ栽培についてお話をお聞きしました。

IMG_0130.JPG

ここで栽培しているイチゴの品種は「すずあかね」。ケーキ用に使われており、これから本格的に実がなり、主に本州方面へ出荷されます。

IMG_0127.JPG

いちごハウス施設を見学後は、生食用のイチゴ品種「さがほのか」を出荷している北沢イチゴ農園にお邪魔し、甘~いイチゴをたくさん試食し、お客さまも大満足。

IMG_0154.JPG

 

IMG_0150.JPG

 

IMG_0156.JPG

この日の夕食は、ツアーお客さま同士の交流会。前浜で獲れた新鮮な魚介類の料理を食べながら会話も弾み、翌日のアポイ岳登山へ英気を養いましたよ。

IMG_0161.JPG

フットパスしながら、美味しいものを食べる楽しさを味わった一日となりました。

追伸

フットパスをしたわりには、食べ過ぎて痩せなかったジオローでした(汗)。  【ジオロー】

月別アーカイブ