• HOME
  • ブログ
  • エンルム岬DEゴミ拾い~次世代に残そうキレイな海岸~

ブログ

2021年11月09日

エンルム岬DEゴミ拾い~次世代に残そうキレイな海岸~

11月7日(日)キレイな海と海岸を次世代に残していくために、エンルム海岸のゴミ拾いを実施しました。7月18日(日)に引き続き、今年度2回目の開催です。https://www.apoi-geopark.jp/blog/index_3.html

1時間半の作業で310kg集めました(産業廃棄物を除いて)。浦河や帯広のかた、町民、日高信用金庫、様似町青年団体協議会、様似町女性団体連絡協議会、消防、様似町役場、ジオパークガイド約55名ものかたにご参加いただきました。ありがとうございました。

楽古岳s.JPG

ゴミ拾いの様子。左奥の山頂付近に雪が見えるピラミッド型の山が「楽古岳」。例年、11月の海岸は風が冷たいことが多いのですが、風もなくちょうど良い天候に恵まれました。

北海道太平洋海域は赤潮が問題となっており、今日のエンルム海岸も赤潮の影響なのか白色化したエゾバフンウニの殻も目立ちました。

アポイ背景にs.JPG

参加者の背景はアポイ山塊、そして回収ゴミその1です

産業廃棄物s.JPG

回収ゴミその2。長いロープ、ビニーフロート(耐水圧浮子)などは産業廃棄物扱い

漂着物の話s.JPG

漂着物のお話も伺いました。中国製のペットボトルもありました。海流は、日本海~津軽海峡を通って、ここ太平洋の様似町まできているのですね。海はつながっているのですね。

来年も開催予定です。引き続きよろしくお願いします。(カ)

月別アーカイブ