• HOME
  • ブログ
  • 今冬もジュエリーアイスがやってきました

ブログ

2021年02月03日

今冬もジュエリーアイスがやってきました

昨年に比べると雪も多いし、寒さも厳しい冬を迎えているアポイ岳ジオパークです。

様似駅_210129.jpg

観光案内所の入る様似駅も先週かなり雪化粧しました。

(事務局(様似町役場)的には雪かきが発生するのですが...)

「駅」としては最後の冬です。

さて、昨冬もジュエリーアイスの記事を書きましたが、1月末も強い西風が吹いたので、

2月1日に親子岩ふれ愛ビーチへ行ってみると沢山の氷が打ち上がっていました。


ジュエリーアイス_210201-1.jpg

ジュエリーアイス_210201-2.jpg

去年見つけた時より、数も多いし、大きいですね。

なぜ西風がポイントかというと、氷の供給元になる川(海辺川/うんべがわ)の河口が砂浜の西側に位置しているからです。

今日は立春ですが、まだまだ寒い北海道、また西風が吹いたら見に行ってみようと思います。(クド)


昨年のブログ記事

月別アーカイブ