• HOME
  • ブログ
  • インバウンド向けフットパスモニターツアーを催行しました

ブログ

2020年06月05日

インバウンド向けフットパスモニターツアーを催行しました

5月23日に、ジオパーク周辺地域に住んでいるALT(外国語指導助手)と一緒にフットパス様似八景コース・外国人向けのモニターツアーを行いました。新型コロナウイルス感染症対策のためにALT5人、ガイドさん2人、ジオパークスタッフ2人、通訳者1人で、少人数で回りました。このツアーの目的は外国人へのガイド対応研修や外国の方向けのアクティビティの模索、通訳とガイドの連携確認など沢山ありました。


0523tour_01.jpg

前の週はいい天気の日が多かったのですが、残念ながら当日はは寒くて雨も降りました。天候がよくなかったので、フットパスは歩けずに車で移動することになりました。


0523tour_02.jpg

最初に行った場所は観音山でした。ふもとに駐車して、歩いて登りました。ガイドさんは歩きながら咲いている花の種類をどれぐらい見つけることができるか、参加者の皆さんに挑戦してもらいました。観音山はスプリング・エフェメラル(春の妖精)が見られることでとても有名です。


0523tour_03.jpg


0523tour_04.jpg

上に着いたあと、もう一人のガイドさんから観音山の歴史と地名の由来の説明がありました。現在の地名「観音山」は安置された33の観音石像に由来します。


展望台に上り、そこから海岸から少し離れた海上にある「親子岩」の成り立ちや、アイヌ伝説の説明を聞きました。親子岩はプレート衝突の影響でできたすき間にマグマが入り込み、それが冷えて固まってできました。その固まった岩が隆起して、波などに削られて今の形となったものです。

0523tour_05.jpg


次に等樹院に立ち寄り、寺の歴史、そして住民と町のつながりを学びました。日本の仏教の教えも踏まえた話を聞きながら、住職の奥様が出してくれたお茶とお菓子をいただきました。その後で、親子岩をよく見るために親子岩ふれあいビーチに寄って、それからおやき店に行って、美味しいおやきを食べました。

0523tour_06.jpg


0523tour_07.jpg


ツアーの終点は、エンルム岬でした。この陸繋島は親子岩と同じようにマグマが冷えて固まってできたものです。まずはエンルムの裏に行き、ギザギザな形の崖と周辺の港を眺めました。最後に岬に登り、エンルム岬が天然の港となったおかげで様似町の成り立ちに結びついていることを学びました。

0523tour_08.jpg

天気が悪かったのは本当に残念でしたが、幸いに参加者の皆さんに「楽しかった」と言ってもらい安心しました。(D)

月別アーカイブ