1. トップページ
  2. ブログ
  3. アポイ岳盗掘防止合同キャンペーンを行いました!

アポイ岳ジオパーク ブログ

2019年05月31日アポイ岳盗掘防止合同キャンペーンを行いました!

こんにちは、サクです!!

 

今日は5月25日(土)に行われた、アポイ岳盗掘防止合同キャンペーンについて書きます。

このキャンペーンは、北海道の呼びかけにより、様似町や環境省、アポイ岳ファンクラブ

などが合同で行っています。

当日は登山道の入口付近で登山マナーのパンフレットや登山

バッチ、携帯トイレを配布し、アポイ岳保護の呼びかけを行いました。登山日和というこ

ともあり、午前7時から8時の間で70名以上の方が登っていきました。その中には、道外か

らの団体や、お子様連れの登山客も数多くいらっしゃいました。

盗掘防止キャンペーン1.jpg

盗掘防止キャンペーン2.jpg

幅広い地域や年齢の方々に盗掘やハイマツ増殖による高山植物の減少を周知することで、

多くの方にアポイ岳の高山植物を大切に思う気持ちが広まれば良いなと思います。

これからもアポイ岳保全の活動を行っていきますので、皆様のご協力をよろしくお願いします。

 

ここ最近、北海道各地で真夏並みの異常な気温が観測されています。様似町は北海道の中で

比較的涼しい地域ではありますが、山の上では強い日差しを浴びます。脱水症状や、熱中症

に十分気を付けて登山を楽しみましょう!!

 

以上、サクでした!!

月別アーカイブ