• HOME
  • ブログ
  • 第9回日本ジオパーク全国大会アポイ岳(北海道様似町)大会 2日目!!!

ブログ

2018年12月03日

第9回日本ジオパーク全国大会アポイ岳(北海道様似町)大会 2日目!!!

こんにちは!!Showです!!

前回ジオパーク全国大会の1日目に続き、今回は2日目についてのアップです!!!

2日目は9:30から分科会が行われ,参加者は1日目と同じ分科会会場へ参加者は移動します。各会場での分科会を並行して、主会場である中央公民館では10時から北海道150年記念講演会が行われました。2つの講演が行われ、分科会に参加していない人たちや、地域住民らが集まりました。

まず、最初の講演では北海道博物館学芸主幹の池田氏に「北海道の長い歴史~そのなかの『北海道150年』~」という演目で、今年で命名150年を迎える北海道がこれまでどんな歴史を歩んできたのかなどをお話しいただきました。

IMG_2750.JPG

IMG_2784.JPG

次に、千葉大学教授の中川氏に「アイヌ語から見えるアイヌの世界観~ゴールデンカムイの世界より~」という演目で講演をしていただきました。中川氏は週刊ヤングジャンプに連載中の人気マンガ「ゴールデンカムイ」のアイヌ語を監修しており、マンガの内容とアイヌの世界観を絡めた内容でお話しされました。講演の途中では会場の方々に問いかけしたり、楽しめる講演となったようです。

IMG_2853.JPG

IMG_2867.JPG

また、講演会が行われていた同時刻にスポーツセンターでは、道内各ジオパークが体験ワークショップを行いました。参加したジオパークは洞爺湖有珠山ジオパーク、三笠ジオパーク、白滝ジオパーク、十勝岳ジオパーク構想の5箇所でした。

IMG_2820.JPG

↑洞爺湖有珠山ジオパークでは、4つの火山から当たりを見つける火山くじが行われました。

IMG_2812.JPG

↑三笠ジオパークでは、ぬり絵体験と缶バッチづくりが行われました。

DSC_2962222.jpg

↑白滝ジオパークでは黒曜石を使ったペンダントなどのアクセサリー作りが行われました。

IMG_2800.JPG

↑十勝岳ジオパークでは、上富良野高校の高校生によるラベンダーフローラルウォーターづくりが行われました。

各ブースとも多くの方が訪れ、体験を楽しんでいました。

2日目の大会プログラムと並行して、11時より地元物産展が行われていました。2日目は台風25号の接近もあったため、安全を考慮し、様似町役場1階ロビーにて行われました。2日目は1日目と違い、軽食販売がなく、特産品の販売のみでしたが多くの人が集まりました。2日目に出展していただいたのはとんがりロードのうち、浦河、様似、広尾の観光協会、新潟の味方商工会、日高昆布組合のみなさまです。次の日のポストツアーに参加しない方にとっては全国大会最終日ということもあり、多くの方がお土産として特産品を買っていました。

IMG_3486.JPG

分科会、150周年記念講演会、体験ワークショップなどのプログラムは午前中で終了し、13時からパネルディスカッションが中央公民館文化ホールで行われました。このパネルディスカッションのテーマは「これまでの10年から明日のジオパークを考える」です。このパネルディスカッションではあらかじめ受付の際に配った「ジオパーク見える化シート」(ジオパーク見える化シートとは:設問に対し、自分達のジオパークはどうなのかというを4段階評価で自己評価するもの)を集計し、その結果などを見ながら議論されていきました。

https://www.apoi-geopark.jp/9thjgnzenkoku/ ←こちらの各種資料等に見える化シートの様式やとりまとめ表が掲載されています。

IMG_2940.JPG

IMG_2917.JPG

さて、パネルディスカッションが終わるといよいよ全国大会の最終プログラムである閉会セレモニーへ。

閉会セレモニーでは、実行委員会の坂下委員長が大会宣言として(2018アポイ岳宣言←こちらの大会報告のところに載せております)がなされました。大会宣言後は、次回の全国大会開催地挨拶ということで、九州ブロックの各ジオパークのみなさまが壇上にあがり、メイン開催地となるおおいた豊後大野ジオパーク推進協議会の川野会長が、来年の全国大会のPRをされました。閉会セレモニーの最後には様似中学生が閉会宣言を行いました。

IMG_3021.JPG

IMG_3066.JPG

IMG_3070.JPG

以上で第9回日本ジオパーク全国大会アポイ岳(北海道様似町)大会が終了しました。翌日のポストジオツアーの参加者と参加しないで帰られる方に分かれ、それぞれの目的地へ向かうバスに乗り込んでいきます。最後はスタッフ一同でお見送りをしました!!

DSC_3023.JPG

次はポストツアーについて書いていきたいと思います。

(Show)

月別アーカイブ