1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 詳細

お知らせ詳細

2011.11.17 アポイ岳ジオパークの学芸員を募集しています(受付終了)

(本募集の受付は、終了しました。)

北海道様似町では「アポイ岳ジオパーク」として、地域の貴重な地質や自然環境を活用した

まちづくりを進めており、その推進のために必要な人材を次のとおり募集しています。

 

・地質学の見地から、様似を含む北海道日高南部における人と自然とのかかわりについて

調査研究できる人

・専門分野を基礎として、住民やアポイ岳ジオパーク利用者との交流活動等の事業に

従事する意欲がある人

 

1.職種及び採用予定人員

職     種 採用予定人員
学芸員(地質学) 1 名

 (注)1 試験の結果によっては合格者がない場合があります。

    2 学芸員資格がない者が合格した場合は、学芸員補としての採用となります。

 

2.勤 務 地

 様似町役場商工観光課(25年度以降は、仮称・アポイ岳ジオパークビジターセンター

(以下「ビジターセンター」という。))

 

3.職務内容

(1)アポイ岳ジオパークの構成資産(地学をはじめとるす自然科学全般)に関する学術的情報の

   把握及び調査研究に関すること

(2)アポイ岳ジオパークの運営及び教育普及事業に関すること

(3)ビジターセンター資料の収集、保管、展示に関すること

 

4.勤務条件

(1)給   与

  職員として採用された場合には、「職員の給与に関する条例」等の規定に基づく給料及び

  扶養手当、住居手当、通勤手当、期末手当、勤勉手当等の諸手当が支給されます。

(2)共済組合

  任用期間中は、地方公務員として共済組合に加入することになります。

(3)勤務時間

  原則として8時45分から17時30分までです。

  週休2日制で、年末年始は原則として休みです。

(4)休   暇

  年次有給休暇のほか、夏季休暇、病気休暇、結婚・忌引等の特別休暇もあります。

 

5.応募資格

(1)次のいずれにも該当する者が応募できます。

  ①昭和51年4月2日以降に生まれた者

  ②大学院修士課程を修了した者(平成24年3月31日までに終了する見込みの者を含む。)

    又は、4年制大学を卒業して大学院修士課程修了と同程度以上の研究歴を有する者

  ③大学又は大学院で地質学に関する分野を専攻した者

  ④語学(英語)に堪能な者

  ⑤普通自動車運転免許所持者

(2)(1)の条件を満たす者であっても、日本国籍を有しない者又は地方公務員法第16条各号の

   いずれかに該当する者は応募できません。

 

6、応募手続き

 応募しようとする者は、次の書類を各1部提出してください。

(1)直筆の履歴書(市販のA4判横書きのものを使用し、最近3カ月以内に撮影した

   上半身正面の写真を貼付のこと。)

(2)小論文

  ①課   題

   ア これまでの主な研究業績(大学卒業論文、修士・博士論文含む。)

   イ アに掲げた研究業績のうち、最も成果があったと考える研究の内容とその成果

   ウ 様似町(アポイ岳ジオパーク)に勤務するとした場合に、地学を中心とした北海道日高南部の

      自然に関して取り組んでみたい調査研究並びに教育普及活動のテーマ

  ②作成要領

   ア ワープロソフトで、A4判縦長用紙に横書きで作成すること。

   イ 一行40字、一頁30行、文字の大きさは12ポイント程度とし、10頁以内で課題のア~ウを

     項目立てて記載すること。

   ウ 図表等の使用可。文献等を引用した部分がある場合はその旨を明記すること。

   エ 課題のイについては、中学生程度が理解できる内容にすることを心がけること。

   オ 自分の論文の内容を端的に表す表題を明記すること。

(3)主要論文のコピー

(4)証明書類

  ①学位記の写し

  ②卒業(修了)証明書

  ③成績証明書(学部・大学院発行のもの)

  ④学芸員資格取得証明書(資格取得者)又は学芸員資格取得見込証明書

  ⑤語学(英語)技能検定合格証などの証明書類の写し

   ※ ④および⑤の提出については、任意とします。

 

7、応募期限

   平成23年12月22日(木)17時必着

 

8、選考期日及び選考方法

(1)第1次選考

    書類審査。結果は全員に通知します。

(2)第2次選考

  ①試験内容  面接

  ②試  験  日  平成24年1月18日(水)(予定)

  ③合格発表  平成24年1月27日(金)(予定) 郵送で通知します。

 

9、提出及び問合せ先

   〒058-8501 北海道様似郡様似町大通1丁目21番地 様似町商工観光課

    ※封筒の表に「学芸員応募書類在中」と朱書してください。

   電  話  0146-36-2120(直通)

          0146-36-2111(代表)

   F A X   0146-36-2662

   担  当  原田・車田(ジオパーク推進係)

 

 

※学芸員資格については、保有していることが望ましいですが、必須ではありません。

  ただし、採用後速やかに取得していただきます。

※語学技能検定に関する証明書類の提出基準等

  ① 実用英語技能検定   準1級以上

  ② TOEIC           730点以上

     上記の書類提出のあった応募者については、採用選考上の配慮をいたします。 

 

学芸員募集要項.pdf

前へ  一覧へ戻る  次へ

月別アーカイブ