1. トップページ
  2. イベント情報
  3. 詳細

イベント情報詳細

9月20日 ふるさとジオ塾「ちきゅう」とオマーン掘削開催します

ふるさとジオ塾特別版×図書館講座「地球深部探査船「ちきゅう」とオマーン掘削そして幌満かんらん岩」を開催します。

 

■と き  平成29年9月20日(水)19:00~20:30

■ところ  町立様似図書館視聴覚ホール

■講 師  新潟大学教授 高 澤 栄 一 氏

■申し込みはいりませんので、当日、時間までにお越し下さい!

 

今、国立研究開発法人 海洋研究開発機構では、オマーンで地底掘削を行い、調査を進めています。この調査は何のために行っているのか、この調査と“幌満かんらん岩”の関係はあるのか? 実際に調査に携わられている高澤教授にお話しいただきます。ぜひ、お楽しみに!

 

町立様似図書館では、9月20日(水)~28日(木)まで、ロビーに海洋研究開発機構や「ちきゅう」号の紹介パネルを展示するとともに、閲覧室内にミニ展示「地球そして深海の生物たち」を展示しています!あわせてご覧ください。

 

地球深部探査船「ちきゅう」とは?

国際科学掘削計画の主力船として地球探査を行っている船で、人類史上初めてマントルや巨大地震発生域への大深度掘削が可能となる設備を持っている船です。「ちきゅう」は、巨大地震発生のしくみや、新しい海底資源など、人類の未来をく様々な成果を上げることを目指して活動しています。

共催:アポイ岳ジオパーク推進協議会・町立様似図書館

チラシs.jpg

チラシ.pdf

カレンダーへ戻る

月別アーカイブ