ブログ

2022年07月16日

7月3日にジオHOLIDAYを実施しました

73日(日)ジオHOLIDAYということで、様似町の大地と歴史のつながりを再発見することを目的に、時間をかけて認定ガイドと一緒に町内を散策しました。

エンルム岬看板s.JPG

エンルム岬と様似郷土館前に行きました。

ちょうど良い気温と、心地よい風。天気に恵まれました。

セリ科と様似漁港s.JPG

エンルム岬展望台では、セリ科の植物と様似漁港の景色が初夏の季節を感じました。

昆布干しの風景も見られました。

エンルム岬s.JPG

アポイ山塊と雲と参加者

会所の看板s.JPG

様似郷土館前にある、会所を説明した看板

途中、兵庫県からの方々も参加されました(巻き込まれました?)

エンルム岬とバイクs.JPG

エンルム岬では、札幌・千葉県からの訪問者にも遭遇しました。

参加者と訪問者との会話です。

・エンルム岬は国道から少し南に位置しているため、場所がちょっとわかりにくかったけれど、国道沿いの看板も一方から見たらわかるが片方は無いので通り過ぎてしまったが、国道からも階段が見えたので、ここだろうと思って来てみた。

・せっかく来たので、階段をのぼって上の展望台に行ってきた。

・北海道中を旅していて、エンルム岬も立ち寄りポイントの一つとしていた。

・会所って何ですか?

・北海道のフキは大きくて印象的で、50年前に日高地方に来た時にもこのフキで傘にしたこと思い出した。フキノトウや山菜タラノメの話が面白い。

・様似中学校の中学生がドリームプロジェクトの一環で苗を育て植栽している場所がここだと初めて知った。

・様似までの道中で、昆布干しの風景が見られて印象的だった。

・様似郷土館の展示をゆっくりと見ていきます。

*ジオHOLIDAY

様似町の財産である地質・自然・文化遺産などを将来にわたり持続的に保全・活用していくために、この日に合わせて多くの方が、まちの魅力等を再考できるよう啓発普及運動を展開し機運の醸成を図ることを目的に、認定ガイドと様似町の魅力を再発見してもらうことが目的の講座。

ガイドの場がほしいとの認定ガイドからの提案で今回の講座を開催しました。町外からの来町者、参加者と出会いは一期一会。ゆっくりと散策できる機会があることは大事ですね。(カ)

2022年07月01日

町立様似図書館カン×カン講座ピクニック読書

6月18日(土)町立様似図書館が主催するカン×カン講座「ピクニック読書」は、図書館外の芝生で読書。図書館司書が選んだたくさんの本と、おすすめポイントのレクチャー。一人で選ぶと好きな本ばかりを読みがちですので、世界が広がります。

IMGP0883s.jpg

地域に関連する本との出会いも

IMGP0887s.jpg

ピクニック読書ということで、私はお弁当に心惹かれました。

IMGP0888s.jpg

●司書とは

都道府県や市町村の公共図書館等で図書館資料の選択、発注及び受け入れから、分類、目録作成、貸出業務、読書案内などを行う専門的職員。

●カン×カン講座とは

町立様似図書館、様似郷土館、アポイ岳ジオパークビジターセンターの3つの館(カン)が連携して開催する住民向け講座。野外散策からワークショップに至るまで、内容は多岐にわたり、講座を通じて地域の魅了や文化を学ぶ場となっています。現在は月に1回程度、いろいろなミニ講座を実施しています。5月はアポイ山麓の自然観察会ブラアポイでした。(カ)

2022年06月18日

エンルム岬砂浜クリーンアップ

528日(日)、アポイ岳ジオパークでは、エンルム岬付近で3回目となる砂浜のゴミ拾いを実施しました。今回は、日高信用金庫、様似ロータリークラブ、様似青年会、様似女性会の協力のもと開催されました。

285503712_4969679483130902_1737948515046454348_n.jpg

エンルム岬

40名のボランティアが集まり、わずか1時間で520kgのゴミを回収しました。

285334842_4969679496464234_4740505443610204703_n.jpg

中国製の水筒、ロシア製のハンドクリーム、韓国製の目薬など、興味深いものも見つかりました。

285234150_4969679549797562_3994961640993582871_n.jpg

285482307_4969679576464226_2686999242542586873_n.jpg

65日は世界環境デーで、"Only One Earth "がテーマでした。今のライフスタイルが続くと、海に入るプラスチックゴミの量が2016年の9001400万トンから、2040年には23003700万トンと3倍に増える可能性があることをご存知ですか?私たちには #OnlyOneEarth ですから、大切にしましょう。

#世界環境デー #OnlyOneEarth #アポイ岳 #ユネスコ世界ジオパーク

2022年05月21日

国際博物館の日2022

5月18日は国際博物館の日です。アポイ岳ジオパークビジターセンターは、様似町の大地と自然、歴史・文化・産業のつながりを、展示や映像、解説で紹介しています。
ビジターセンター.jpg
先住民族アイヌが伝えてきた様似町内の口碑伝説についての展示パネルをリニューアルしました。
アイヌ口碑伝説.jpg
アポイ岳ジオパークの地形模型プロジェクションマッピングでは、ジオパークの概説やサイトの案内のみならず、アイヌ語地名や地質図といった多様な情報をごらんいただけます。
PMヒダカソウ.jpg

2022年05月08日

観音山の花と景色

観音山はオオバナノエンレイソウの白い花が見頃です。

観音山看板s.JPG

オオバンオエンレイソウs.JPG

親子岩カタクリs.JPG

親子岩とカタクリ

アポイ岳ジオパークビジターセンターでは、様似町内外モデルコースと季節の見どころ案内パネル紹介をはじめてみました。観音山をはじめて知ったので行ってみます~!!帰りにお土産に買って行こうかな~♪また、ホテルアポイ山荘で「宇井さんの写真展アイヌ100人のいまポスター」を見たので行ってみます~という感想を聞きました。点が面としてつながること、導線は大事だと思いました。

アポイ山麓から観音山まで車で15分ですので、様似町内外の春のみどころめぐりはいかがでしょうか。

月別アーカイブ

  • Mt.Apoi Geopark Facebook