1. トップページ
  2. ブログ

アポイ岳ジオパーク ブログ

2018年01月22日日高王国写真展、開催中です。

皆さんこんにちは。コウです。最近また肌寒くなってきましたね((+_+))

しっかりと寒さ対策をして、風邪予防をしましょう。

今回は日高王国の事業で、様似町にて写真展を開催することとなりました。

IMG_0059.jpg

 

 

IMG_0060.jpgのサムネール画像

 

写真は、今年度の日高王国で来た生徒たちが農林漁業の体験作業している風景を写したものです。それでは、何枚かピックアップしたので写真を見ていきましょう!

IMG_0063.jpg

これは木を切っていますね。皆さん頑張っていますね(*^^*)

IMG_0064.jpg

これは昆布をまとめてる作業です。とても楽しそうにやってますね(*'▽')

IMG_0061.jpg

これは刈った草を機械に運んでいる様子です。頑張ってますねΣ(・ω・ノ)ノ!

IMG_0062.jpg

これは何かの仕分け作業をしている様子ですね(; ・`д・´)

他にもたくさんの写真が展示してあります。写真展は1月20日(土)~25日(木)まで様似町中央公民館の1Fギャラ

リーで開催しておりますので、ぜひお越しになってください!

以上コウでした。

【コウ】

2018年01月18日ガイド勉強会が実施されました!

こんにちわ!Showです!!明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願いいたします!

さて、今回は1/14に行われましたガイド勉強会について話していきたいと思います!!

まず、ガイド勉強会とはアポイ岳認定ガイドの方々やこれから認定ガイドを目指す方々が対象になっている勉強会であり、講師の先生を呼んでの勉強や自分たちの知識を互いに教えあい、ガイドとしての知識を深めることが目的となっています。

そんなガイド勉強会今回は幌満にありますジオラボで開催されました。

IMG_0041111111111.jpg

IMG_004666666666666.jpg

講師には新井田先生をお招き、ジオパークガイドの方々に日高山脈について講和を行いました!!

講和中でもガイドの皆様からたくさんの質問が出て話し合いが白熱しておりました(^▽^)

IMG_00522222222222.jpg

IMG_00533333333333.jpg

専門的な話しなどが多く出てきて難しい部分も多かったですが勉強になることもたくさんありました!!

2、3月にも開催予定なので知識をどんどん深めていきましょう!!

以上Showでした!!

(Show)

2018年01月16日1/13 エゾシカの角でアクセサリー&試食会開催しました!!

こんにちは!まるです。新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。といってもすでに1月も半月経ってしまいました。とても早く感じますね(笑)

昨年も行われ、好評であったジオ塾特別版「エゾシカの角DEアクセサリー&試食」を今年も開催いたしました!!今回はその時の様子を書いていきたいと思います。

 

IMG_9978.JPG

 

講師は昨年に引き続き中学校の教員でありエゾシカ協会にも参加している宮崎亨先生です!(^O^)/

 

IMG_9968.JPG

IMG_9984.JPG

 

今回のジオ塾は私たちアポイ岳ジオパーク推進協議会とエゾシカの利用促進について考えるエゾシカを有効活用する会の共催で行われました。アクセサリーづくりに使用した角はエゾシカを有効活用する会の猟師さんから提供いただいたもので参加者も気に入った形のものを選んでいました。

 

IMG_0005.JPG

IMG_9999.JPG

 

みなさん一生懸命ツノをヤスリでこすったり磨いたり、創意工夫を凝らした作品を作り上げていました!(^^)冬休み期間でもあり、子どもたちも先生にアドバイスをもらいながら作品を作っていました。

 

IMG_0022.JPG

 

出来上がった作品の品評会!?個性溢れる素晴らしい作品の数々ですね!!

 

IMG_0025.JPG

IMG_0030.JPG

IMG_0031.JPG

 

最後にシカ肉料理の試食会!鹿肉のシチュー、ロースト、そしてジャーキーと試食会なので量は多くはありませんが鹿肉の様々な調理法や美味しさを知っていただけたと思っております!僕も食べさせてもらいましたがとても美味しかったですよ~(^^)v

 

アクセサリー作りも試食もみなさん楽しんでいただいている様子で僕も少しだけ作品のお手伝いさせてもらいました!

子どもも大人も楽しめるイベントとなりました!以上まるでした。(まる)

 

2018年01月10日第20回様似町連合大売出し抽選会が開催されました!

新年明けましておめでとうございます。コウです。また、久しぶりの投稿となります。これからも日々精進し

て、頑張りますので、今年もよろしくお願いします!

さて、1月10日(水)に様似町連合大売出し抽選会が開催されました。毎年、町民が集う行事になっております。

私もその様子を見てきました('ω')ノ

IMG_9868.jpg

こちらは会場前の様子です。長蛇の列ですね(/・ω・)/

IMG_9877.jpg

会場の中の様子です。凄い人に数ですねΣ(・ω・ノ)ノ!満席になりそうです!正直とてもびっくりして、硬直してしまいました。(笑)

お客様もドキドキして待ち望んでいる様子です。

IMG_9886.jpg

開会時の様子です。様似町長が新年の挨拶とジオパーク全国大会の呼びかけを行っていました。

IMG_9894.jpg

こちらは抽選会の様子です(^^)/

左から千~一の位の順でルーレット台になっており、矢を吹いてその当たった番号の並びで抽選番号が決まっていく方式です。

IMG_9901.jpg
IMG_9903.jpg

次はビンゴです。縦・横・ななめのいずれか一列がそろったらビンゴです。やはり最初の方は中々出てきませんでした。

IMG_9915.jpg

しかし、中盤から後半にかけて、当選者が続々と出てきてステージ前にはたくさんの人だかりが…

これは…(言葉が出てこなかった)

特に問題もなく、商品はすべてなくなり、無事に終了しました。

皆さんは今年の運勢はどうでしたか?

今年も頑張っていきましょー!

【コウ】

2018年01月06日新市場での初競り_今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます!大変ご無沙汰しておりましたが、新年を迎え心機一転のつもりで、今日行われた日高中央漁協様似支所の初競りをご紹介します。

IMG_0535.jpg

昨年、関係者が待ち焦がれていた新しい支所が落成し、今日は新支所での初の初競り(笑)。併設する市場も清潔そのものです。

IMG_0547.jpg

タコなどを蓄養する水槽も整然と並び…

IMG_0542.jpg

あわせて整備したフォークリフトには、かわいらしく正月飾りも付けられていました。

IMG_0551.jpg

初競りの前には、今年の無事故と豊漁を祈願して住吉神社宮司による祝詞をあげます。そうそう、祭壇に捧げられていたのはめでたい鯛ですが、やっぱりこの浜で揚がるものということで、助宗(スケトウダラ)とマツブ(エゾボラ)もあげられていましたヨ。

IMG_0537.jpg

今冬は、刺し網での助宗が近年になく獲れているそうで、漁協職員も「昔の漁のようだ。」と喜んでいました。

IMG_0579.jpg

そして町内の業者さんを相手の初競り。年初行事ということで数分のことでしたが、威勢の良い競り声が真新しい市場に響いていました。

IMG_0595.jpg

例年なら見せる冬晴れも今冬は数えるほどしかなく、ご多分に漏れず今日もどんよりとした天気。でも、助宗も獲れて、漁協の建物もピカピカ。きっと良い1年になることでしょう。今年はジオパーク全国大会も開催。アポイ岳ジオパークと様似町をなにとぞよろしくお願いいたします!(タク)

月別アーカイブ