• HOME
  • ブログ
  • アポイ岳ジオパークも春本番です。

ブログ

2018年05月07日

アポイ岳ジオパークも春本番です。

 皆様はじめまして、クドです。
 4月18日のブログで既に名前が出ていますが、4月から札幌より赴任してきました。
 様似はもとより日高で初めての生活、また、そもそも道外出身なので、(いい意味で)よそ者の視点でブログを書いていければと思っています。

 さて、既にFacebookでも紹介しましたとおり、この連休中桜が見ごろを迎えました。
 ただ、天気があいにくだったので、私が様似ダムに行った時には全く人はおらず…。
 

P1080503.JPG

 ダム好きにはたまらない(?)光景です。

 様似も含めて日高ではGW後半あたりで桜が見ごろになります。
 様似ダムは北海道日高振興局の桜十景にも選ばれていますので、是非足を運んでみてください。

 …桜は、今年はもう終わってるし、開花の時期自体短いのにと思った方、
様似ダムにもジオサイト「レンズ状砂岩があります。
 ここも含めた新富地区は4箇所のジオサイトがあり、海底で形成された岩石を地上で見ることができます。
 新富地区ジオサイト:http://www.apoi-geopark.jp/apoi_map/area_e.html

 今後も折を見て書いていきますので、よろしくお願いします!

 

月別アーカイブ