• HOME
  • ブログ
  • 新市場での初競り_今年もよろしくお願いします!

ブログ

2018年01月06日

新市場での初競り_今年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます!大変ご無沙汰しておりましたが、新年を迎え心機一転のつもりで、今日行われた日高中央漁協様似支所の初競りをご紹介します。

IMG_0535.jpg

昨年、関係者が待ち焦がれていた新しい支所が落成し、今日は新支所での初の初競り(笑)。併設する市場も清潔そのものです。

IMG_0547.jpg

タコなどを蓄養する水槽も整然と並び…

IMG_0542.jpg

あわせて整備したフォークリフトには、かわいらしく正月飾りも付けられていました。

IMG_0551.jpg

初競りの前には、今年の無事故と豊漁を祈願して住吉神社宮司による祝詞をあげます。そうそう、祭壇に捧げられていたのはめでたい鯛ですが、やっぱりこの浜で揚がるものということで、助宗(スケトウダラ)とマツブ(エゾボラ)もあげられていましたヨ。

IMG_0537.jpg

今冬は、刺し網での助宗が近年になく獲れているそうで、漁協職員も「昔の漁のようだ。」と喜んでいました。

IMG_0579.jpg

そして町内の業者さんを相手の初競り。年初行事ということで数分のことでしたが、威勢の良い競り声が真新しい市場に響いていました。

IMG_0595.jpg

例年なら見せる冬晴れも今冬は数えるほどしかなく、ご多分に漏れず今日もどんよりとした天気。でも、助宗も獲れて、漁協の建物もピカピカ。きっと良い1年になることでしょう。今年はジオパーク全国大会も開催。アポイ岳ジオパークと様似町をなにとぞよろしくお願いいたします!(タク)

月別アーカイブ