• HOME
  • ブログ
  • 1/13 エゾシカの角でアクセサリー&試食会開催しました!!

ブログ

2018年01月16日

1/13 エゾシカの角でアクセサリー&試食会開催しました!!

こんにちは!まるです。新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。といってもすでに1月も半月経ってしまいました。とても早く感じますね(笑)

昨年も行われ、好評であったジオ塾特別版「エゾシカの角DEアクセサリー&試食」を今年も開催いたしました!!今回はその時の様子を書いていきたいと思います。

 

IMG_9978.JPG

 

講師は昨年に引き続き中学校の教員でありエゾシカ協会にも参加している宮崎亨先生です!(^O^)/

 

IMG_9968.JPG

IMG_9984.JPG

 

今回のジオ塾は私たちアポイ岳ジオパーク推進協議会とエゾシカの利用促進について考えるエゾシカを有効活用する会の共催で行われました。アクセサリーづくりに使用した角はエゾシカを有効活用する会の猟師さんから提供いただいたもので参加者も気に入った形のものを選んでいました。

 

IMG_0005.JPG

IMG_9999.JPG

 

みなさん一生懸命ツノをヤスリでこすったり磨いたり、創意工夫を凝らした作品を作り上げていました!(^^)冬休み期間でもあり、子どもたちも先生にアドバイスをもらいながら作品を作っていました。

 

IMG_0022.JPG

 

出来上がった作品の品評会!?個性溢れる素晴らしい作品の数々ですね!!

 

IMG_0025.JPG

IMG_0030.JPG

IMG_0031.JPG

 

最後にシカ肉料理の試食会!鹿肉のシチュー、ロースト、そしてジャーキーと試食会なので量は多くはありませんが鹿肉の様々な調理法や美味しさを知っていただけたと思っております!僕も食べさせてもらいましたがとても美味しかったですよ~(^^)v

 

アクセサリー作りも試食もみなさん楽しんでいただいている様子で僕も少しだけ作品のお手伝いさせてもらいました!

子どもも大人も楽しめるイベントとなりました!以上まるでした。(まる)

 

月別アーカイブ