• HOME
  • ブログ
  • ふるさとジオ塾⑤むかしむかし展説明見学会開催!!

ブログ

2017年10月24日

ふるさとジオ塾⑤むかしむかし展説明見学会開催!!

 

こんにちは!まるです。昨日に引き続き連続投稿になります。今日の様似町は昨日の台風での悪天候から一転、とてもよい天気になりました。まだまだ紅葉も終わっていないようで今週末に行われるジオツアーも今日のような天気になれば良いなと思ってます!

今日のブログの内容は先週18日に行われたふるさとジオ塾の様子を書いていきたいと思います。

 

IMG_9295.JPGIMG_9286.JPG

 

今回は様似町中央公民館で行われている様似のむかしむかし展の説明見学会ということで講師は様似町教育委員会の髙橋学芸員!見学に行く前に展示しているものの時代についてや、特徴、見所を約20名の参加者の皆様に紹介!解説があると見方が変わってきますね~(^O^)/

 

IMG_9302.JPGIMG_9342.JPG

 

説明会終了後同じ中央公民館内の展示会会場にて見学会!各々見学しながら髙橋さんへ質問や解説をいただきながら様似町の貴重な歴史遺産について学んでいました!

 

IMG_9325.JPGIMG_9339.JPG

 

髙橋さんイチオシ!!の様似山道にある原田塾の再現模型!細部までこだわったものであるとともに細工があるということも今回の見学会で披露していただきました。参加者の皆様から驚きや関心の声が聞こえていました。説明から合わせて約2時間様似町のそして日本の歴史にふれる今回のジオ塾でした。このむかしむかし展は10/29(月曜休館)まで9:00~17:00の間、様似町中央公民館にて開催されています。多くの方の来場をお待ちしております!!

 

(まる)

月別アーカイブ