• HOME
  • ブログ
  • ジオカフェin浦河 ツアーづくりに高校生の意見も!!

ブログ

2017年10月23日

ジオカフェin浦河 ツアーづくりに高校生の意見も!!

こんにちは、最近は新人たちにブログ更新を指示して自分で更新するのは久しぶりになってしまいました。前回のShow君よりたくさんの情報が、、、という内容が書かれていましたが、持ち越しとします(笑)今回は、10月15日に3回目となるジオカフェが開催されたのでそのことを書いていきます。(^o^)

 

IMG_9129.JPG

 

3回目の開催となり講師もおなじみの徳山大学の柚洞先生!今回も当初の段取りを変更しながら観光やジオパークについて講演いただきながらグループワークで取り組む「ツアーづくり」のヒントをいただきました。

 

IMG_9136.JPG

IMG_9193.JPG

 

そして今まで様似町で行っていたジオカフェですが、今回は隣町も巻き込んでやってみよう!!ということで浦河町で開催しました。様似町出身の方が中心ではありましたが、えりも町や浦河町民の方々、そして浦河高校に通う高校生も10名以上も参加してくれました!(^o^)丿様似、浦河、えりもの良いところ、魅力から新しいツアーづくりをしてみようということで高校生からも積極的な意見やアイディア、知らない魅力の発見がありました。

 

IMG_9165.JPGのサムネール画像

 

カフェなので今回も様似町地域起こし協力隊の中野さんが様似産米粉を使ったシフォンケーキを用意参加者に振る舞われました。ふふわふわした食感で参加者の方々からも好評でした!このシフォンケーキを軸に浦河町のイチゴジャムや昆布粉末を混ぜてみる!?のような意見も(^-^)新たな名物お菓子となるかもしれません!

 

IMG_9188.JPG

 

そしてもう一人様似町移住定住コーディネーターの井坂さんが高校生限定ではあったものの鹿角とかんらん岩のストラップを作成プレゼントされました!こちらはとんがりロードの体験プログラムで商品として鹿角の加工体験が販売されています!興味がある方はお問い合わせください(^O^)/

ということで、今回のジオカフェの一部分の紹介でした!ツアーづくりに高校生の新鮮な意見が、柚洞先生からは「高校生だけでツアーを作っても面白い」ともしかすると高校生が、町民が作る新たなツアーが観光のカギを握っているのかもしれない。と思わされました。少し更新が途絶えてしまっていた分、明日明後日と連続して更新します!!ぜひご覧ください(笑)まるでした

(まる)

月別アーカイブ