• HOME
  • ブログ
  • 9/2ふるさとジオ塾第4回「地域とアイヌ語②」が開催されました!!

ブログ

2017年09月07日

9/2ふるさとジオ塾第4回「地域とアイヌ語②」が開催されました!!

こんにちは!まるです(=゚ω゚)ノ

今日は9/2に開催されたジオ塾の様子を書いていきたいとおもいます!

今回のテーマは「地域とアイヌ語②」昨年実施した「地域とアイヌ語」の2回目でアポイ岳から幌満地区までのアイヌの地名についてや岩石のことについてもお話していただきました。

IMG_7859.JPG

IMG_7880.JPG

 

今回の講師は様似町教育委員会で学芸員補として働いている大野さん

そしてビジターセンターに勤務している加藤さんのお二人!大野さんがアイヌ語や地名について

加藤さんが岩石や地質についてを紹介、説明していただきました。

 

IMG_7823.JPG

 

移動はバスで移動中にも大野さん、加藤さんのお二人が説明をしています。参加者の方々も資料を見ながら真剣に話を聞いています(^^)/

 

IMG_7842.JPG

 

アポイ岳の由来についてや地質的特徴を説明しています。

 

IMG_7914.JPG

 

バスを降りて歩きながら数か所のジオサイトを巡りながら話を聞きました!天気は少し曇り空でしたが寒すぎずちょうどよい気温でした。

 

IMG_7924.JPG

ジオサイトの近くにお住まいの町民の方にもお話を聞いていました。ご自宅の裏に滝があることなど快くお話していただきました!

とても良い笑顔ですよね(*^_^*)

バスで移動しながら3時間と少し長めのジオ塾でした!座学だけではなく実際に外に出て現物を見ていただくことで興味を持っていただけたら

良いなと思っています。(まる)

 

月別アーカイブ