• HOME
  • ブログ
  • 8/12夏休み特別イベント「昆虫採集と標本づくり体験」開催しました!

ブログ

2017年08月14日

8/12夏休み特別イベント「昆虫採集と標本づくり体験」開催しました!

こんにちは、まるです!最近は天気が良く、暑い中でアポイの火まつり作業から本番も無事終わりました。この勢いまま8/12の昆虫採集と標本づくり体験、おでかけジオ塾「流れ星観察会」も良い天気でできるかな!、、、と思っていたんですが、あいにくの曇り空(-_-;)そして夜には雨が降りだし流れ星観察会は中止となってしまいました。(泣)ということで今回は雨に当たらず実施できた「昆虫採集と標本づくり体験」の様子を書いていきます!!

 

P8121676.JPG

 

昆虫採集の舞台は「観音山」、子ども向けの事業ではあったものの参加してくれた子どもは写真の二人だけでした(;^ω^)最近の子たちは虫嫌いや触れない子が多いのかなと思ってしまいました。(>_<)

今回の講師はヒメチャマダラセセリの発見に携わり、アポイ環境科学委員会委員でもある永盛先生に網の使い方などをレクチャーしていただきいざ、昆虫採集へ(=゚ω゚)ノ

 

P8121681.JPG

 

開始早々チョウを捕まえて、標本にするためにチョウを気絶させる永盛先生、子どもたちや参加者の驚いていました。この後皆さんも同じ方法で蝶を捕まえていました。

 

P8121684.JPG

 

いろいろな種類のチョウがいる中でも子たちの狙いを聞くと「クワガタを見つけたい」とのこと一緒に木の上を見たり、木を蹴飛ばしてみたりして探しましたが残念ながら見つかりませんでした(/_;)

少し残念そうでしたが飛んでいるチョウを見つけると一生懸命追って捕まえて笑顔、楽しんでいる様子も見えて良かったです(*^^*)

子どもたちだけではなく大人の方々も楽しそうで担当として安心しました(^O^)

 

P8121722.JPG

 

昆虫採集を終えて中央公民館にて取ってきた昆虫で標本づくり!永盛先生指導の下綺麗な標本を作るために皆さん真剣に取り組んでいました。

 

P8121708.JPG

P8121720.JPG

 

大人の参加者の方が苦戦する中で子どもは二人ともとても綺麗にチョウの羽を伸ばして標本を作っていました。

先生からも「上手!」と褒められ、最後にはチョウのぬりえやポストカードをもらって満足な様子!無事に終えることができました。

僕が参加した時の天候に左右される外で行う事業は基本的に曇り空、、、快晴!!ということが今のところありません(/ω\)もうそろそろ「まるの日頃の行いが、、、」なんていじられるかもしれないと焦りを感じています(笑)次の外でやる事業の時は晴天を願って日々仕事に励んでいこうと思います(=゚ω゚)ノ(まる)

月別アーカイブ