• HOME
  • ブログ
  • ふるさとジオ塾特別版 観音山の植物観察会!!

ブログ

2017年06月26日

ふるさとジオ塾特別版 観音山の植物観察会!!

こんにちわ!Showです。久しぶりの投稿となります。

6月24日にふるさとジオ塾特別版として観音山の植物観察会を行いました!認定ガイドである髙橋先生の解説を聞きながら初夏の植物や樹木について学びました!!

それでは、写真とともに当日の様子をご覧ください!

IMG_786214.jpg

まずは、ふれ愛ビーチ駐車場に移動し、ここから観音山に登っていきます。

この日は天候にも恵まれ、晴天のなか観音山を登って行きました!!

いよいよ登り始めます!

IMG_786515.jpg

IMG_786616.jpg

IMG_787017.jpg

途中で立ち止まりながら咲いている花の解説をしていただきました!

さらには、花だけでなく木々の解説もしていただきました!花の解説は聞くことはあっても木々の解説はなかなか聞くことが出来ないのでとても勉強になりました!!

IMG_787318.jpg

なんと一度林の中に入って行くことのなり、参加者全員で入って行きました!!

IMG_787820.jpg

林の中では、木の高さの計り方やコケについてなどの説明をしていただきました!!

木を計る道具がない時には人の身長を使いながらその何倍で計っていくなど初めて聞く知識がたくさんでした!!

IMG_787921.jpg

林から出て観音山公園に向かいます!

IMG_78822.jpg

観音山公園に着き、ここに生えているコケや植物の解説をしていただきました!

最後には、多くの質問も出て、観察会は終了しました。

今回のジオ塾では花だけでなく、木やコケなどたくさんの解説を聞くことが出来ました。まだ植物の事をほとんどわからない自分にとっては驚きの連続でした。この教えていただいたことをしっかり覚えられるよう頑張っていきたいと思います!!

(Show)

月別アーカイブ