• HOME
  • ブログ
  • 天候に恵まれた「花の山・アポイ岳登山ツアー」

ブログ

2017年06月11日

天候に恵まれた「花の山・アポイ岳登山ツアー」

こんにちは!ジオローです。今年度に入って、2回目のブログ更新です。思い返せば、昨年は1回ぐらいしか登場しなかったような…。最近は、若手職員が一生懸命ブログを更新してくれていますので、少しは刺激を受けて更新できればと思いますので、長い目でみてください!

 

6月になると、アポイ岳の高山植物は、たくさんの種類が咲き出す季節となります。そんな多彩な高山植物たちを観察したり、アポイ岳から望む太平洋のパノラマを体感してもらうため、6月6日~7日の日程でジオツアー第2弾「花の山・アポイ岳登山」を開催しました。ツアー前日まで、北海道に梅雨?!と思わせるような愚図ついた天候が続いていましたが、ツアー当日は快晴に恵まれ、心地よいツアーとなりました。ツアー参加者の中には、遠くは広島県や東京都、そして道内は札幌市や十勝足寄町などから参加されました。

P6071496.JPG

アポイ岳ジオパーク認定ガイドのshi-n-taガイドのもと、アポイ岳を登り始めました。

P6071504.JPG

アポイ岳は麓の登山口から色々な花が咲いており、ガイドが一つ一つ丁寧に説明し、参加者は真剣に聞いたり写真を撮りながら登山をしていました。

P6071518.JPG

5合目の避難小屋で一休み。真ん中のテッペンが山頂(810m)ですよ!5合目から上は高山植物の宝庫。

P6071521.JPG

アポイ岳にしか咲かない(固有種)エゾコウゾリナ。

P6071525.JPG

枝先がトゲトゲしくヘビも登らない、ヒロハヘビノボラズ。

P6071528.JPG

エゾシモツケ。

P6071539.JPG

ヨツバシオガマ。

P6071530.JPG

アポイヤマブキショウマ。

P6071538.JPG

今が最盛期のアポイクワガタ。

P6071545.JPG

妙に響きが可愛らしい?!チングルマ。

P6071547.JPG

アポイセギショウ。

P6071533.JPG

かんらん岩の上を踏みしめながら、登山できるのがアポイ岳の魅力の一つです。

P6071543.JPG

登山道のすぐそばで、かんらん岩+高山植物セットを観察することができますよ。

 

今回は時間の関係で、山頂まで行くことができませんでしたが、花のハイーズンに多彩な高山植物を観察することができ、皆さん満足していましたよ。

来年は、道外者向けにツアーが組めるよう、魅力的なツアーにしたいと思います。 (ジオロー)

月別アーカイブ