1. トップページ
  2. ブログ
  3. 春花・様似山道フットパスツアーが行われました②

アポイ岳ジオパーク ブログ

2017年05月18日春花・様似山道フットパスツアーが行われました②

春花・様似山道フットパスツアー2日目です。

この日は江戸幕府によって開削された古道、様似山道を歩きました。ガイドは毒舌がウリの認定ガイドSさんです!

気温は低く肌寒い中ではありましたが、約5時間の険しい道のりへ向かって出発です。

スタートをするとまず長い登り道が続いています。

しかしこの登山道沿いにはたくさんの花が咲いております。

オオエゾサクラソウは見ごろを迎え写真撮影です。

ヒトリシズカも咲いていました。

長い登り道を超えたあとは、なんと沢渡りです。ロープを使って沢を渡ります。このあたりから、こんなのフットパスじゃないよ~と言われました。よく言われます(^^ゞ

(沢渡りのサポートで写真は撮れませんでした...)

さて登り下りを繰り返すこの様似山道ですが、実は絶景ポイントがあるんです!

どん!ちょっとわかりにくいですね。

ここは日高耶馬溪と呼ばれる絶景の断崖です。真下には海があり、天気の良い日にはえりも岬を眺めることもできますよ!少し霧がかかっていましたが何とか見えました!

ということで絶景ポイントで記念写真です。合い言葉はなぜか〝がんぜ~(バフンウニのことです(^_^;)″

途中でお昼ごはんのお弁当を食べゴールへ向かいます。まだまだ登っては降りるが続くハードなコースではありましたが、最後は山を下りて昆布干し場の横を通ってようやくゴールです!

2日目も皆さんケガなく無事に終了です!こんなフットパスは初めてだよ~との声も多かったですが、花や絶景もあり楽しんで頂けたようです!

帰り道には、1日目に食べたおやきを買ってかえる方や、工藤商店のツブ飯も買ってもらえました!

参加者のみなさんありがとうございました(^_^)/~

次回のツアーは6月のアポイ岳登山です!高山植物もどんどん咲きピークに向かっていきます!皆さんどうぞアポイ岳ジオパークへ遊びにきてくださいね~(^.^)!(ミヤ)