1. トップページ
  2. ブログ
  3. 春花・様似山道フットパスツアーが行われました①

アポイ岳ジオパーク ブログ

2017年05月17日春花・様似山道フットパスツアーが行われました①

5月12日(金)~13日(土)の2日間で札幌や十勝から15名をお迎えし、春花。様似山道フットパスツアーを行いました。今年度最初のツアーです。

 

初日は、市街地や観音山を巡る様似八景フットパスです。

DSC_3858.JPG

この日のガイドは認定ガイドのMさんです。フットパスコースを説明し様似駅からスタートです。

 

DSC_3885.JPG

ふれあい広場からせせらぎ橋を渡って観音山を目指します。

 

DSC_3895.JPG

観音山では、狩りガールのIさんが初めてのガイドをしました!

オオバナノエンレイソウが見ごろを迎えています。参加者の皆さんはカメラを構えて、この群落は素晴らしい~!と歓喜してくれました。

 

DSC_3912.JPG

展望台からは親子岩の伝説を紹介しています。さて3つの岩のうちお父さんの岩はどれでしょう~?

 

DSC_3918.JPG

観音山を満喫したあとは親子岩をバックに記念写真。合言葉は〝さまに~″

この日は寒かったので、観音山を下りた後は体温まる様似名物のおやき屋さんへ!

 

DSC_3926.JPG

今回も好評でした!

風も強かったため、エンルム岬は登らずにゴールへ向かい様似八景フットパスは終了しました。

 

さて、この日は夕食交流会もありました。今が旬のウニをメインとした地元食材がずらりと並びます!

DSC_3937.JPG

DSC_3935.JPG

ウニ目当てにツアーに参加者も多く、大満足していただけました!様似町の自慢の食材を喜んでもらえました。うれしいことですね♪

日高のウニは美味しい昆布を食べて育っているので、味は抜群です!

 

ツアー2日目は様似山道を歩きます!2日目の様子は明日アップします!

それではまた明日~!(ミヤ)

月別アーカイブ