• HOME
  • ブログ
  • 石の世界を体験しよう!学ぼう!ジオ実験塾第1回

ブログ

2016年01月16日

石の世界を体験しよう!学ぼう!ジオ実験塾第1回

おとといの地震は震度5弱を記録した様似町です。私はお昼休みだったのですが、緊張が走りました。東日本大震災の教訓を忘れてはならないと思った日でした。

 

さて本日、ジオ実験塾第1回目を開講しました。幌満コミュニティーセンターに25名、新冠からえりもの方まで多くの方に参加いただきました。NI~DA先生から実験をしながら、鉱物について教えてもらいました。鉱物の色や形を観察し「硬さ・重さ」を調べました。子供たちも多く、参加者間の交流もあり、とても楽しい実験塾になりました。

0116 1はじまり.jpg

0116 2 水晶.jpg

巨大な水晶にびっくり。1年かけて人工的に作られたものです。

0116 4鉱物標本.jpg

0116 3ガーネット.jpg

「きれーい」との歓声が。美しい標本にうっとりです。標本をたくさん見せてもらいました。

0116 5 岩石を分ける.jpg

鉱物を、無色鉱物と有色鉱物に分けます。

0116 6 方解石.jpg

方解石をハンマーでたたいて、形を確かめます。

0116 7方解石.jpg

方解石を小さく割っても、形は同じなのです。

0116 8 黒雲母.jpg

黒雲母は層状に積み重なっている構造をしている鉱物です。カッターではがしますが、どこまで薄くはがせるかなー?光がとおるくらい薄くはがれたものは、のりのようですね。黒雲母は層状にぺらぺらはがれる面白い構造をしていますね。

 

次回の実験塾は2月13日です。NI~DA先生ありがとうございました。(ジオ美)

月別アーカイブ