• HOME
  • ブログ
  • 様似郷土館のアンモナイトを見てもらいました

ブログ

2015年12月05日

様似郷土館のアンモナイトを見てもらいました

「1億年前の北海道とアンモナイト」について講演していただいた、北海道博物館のK原学芸員に様似郷土館所蔵のアンモナイトを見てもらいました。

300点、3000点ものアンモナイトは、ほとんどが様似町民の故N津さんが集めたもの。鵜苫の浜や、様似漁港工事の際に集めたものだそうです。ものすごい量です。。。標本番号のナンバリングもさぞ大変だったことでしょう。。。

1205-1.JPG

アンモナイトの種を同定してもらい、写真撮影しました。

1205-3.JPG

今後、「N津コレクション」として目録を発表し、展示や研究に活用して行きたいと思います。

様似町とアンモナイトは関係あるの?とよく聞かれます。様似町でのアンモナイト産出報告論文は出ていないのですが、鵜苫の浜でアンモナイトは見つかります。また浦河でアンモナイトが産出している地層の続きが鵜苫に出ていますので、もしかしたら発見があるかもしれませんね。

多々不手際あった中、快くアンモナイトを見ていただいたK原学芸員ありがとうございました。

1205-2.JPG

見終わった450点ものアンモナイトたち。(ジオ美)

月別アーカイブ