• HOME
  • ブログ
  • 1億年前の北海道は、どんなところだったの?

ブログ

2015年12月04日

1億年前の北海道は、どんなところだったの?

昨日は、ふるさとジオ塾第2回「1億年前の北海道とアンモナイト」でした。

1203-2.jpg

講師は、北海道博物館からお越しいただいた、K原学芸員です。

1203-1.jpg

 

1203-3.jpg

様似町でも産出するアンモナイトについて、とてもわかりやすく教えていただきました。

松浦武四郎が浦河で見た石「かぼちゃ石」はアンモナイトのことです。「松浦武四郎と行く、アンモナイトのアポイ岳ジオパークツアー」も面白そうですね。企画したいと思います。

またK原学芸員には、様似郷土館所蔵の約3000点のアンモナイト化石の学名を見てもらう同定作業も行っていただいています。(ジオ美)

月別アーカイブ